« ブログ開設しました | トップページ | おすすめ海外テレビドラマ »

2007年5月27日 (日)

とりあえず今の状況を・・・

大学病院のNICU(新生児集中治療室)で当直しています。今夜は重症の赤ちゃんは1名で、1時間ごとに見に行っては看護師さんに指示を出しています。赤ちゃんの前に立つと、私が何年医師をしてきたか、どんな研究成果を挙げてきたかということは全く関係なく、そこにある命の尊さ、それを守らねばならない重大な使命の前にひざまずいてしまいます。とか、いいながら実際のNICUでは緊張でいっぱいいっぱいになりすぎない様に時には雑談や冗談を言うこともあります。麻酔科で研修したときも外科の先生が冗談をいったり世間話をしながらオペをしているのをよく見かけましたが、緊張の糸を少し緩めて処置を円滑にすすめるために必要なことだと思いました。不遜な!と思われるかもしれませんが、医師も人間。張りつめるところは張りつめても、合間をみて、そんなことをします。そして、ピンチを脱したときに言うのです。「実はあの時、どうしようかと思った。とても恐かった。」

|

« ブログ開設しました | トップページ | おすすめ海外テレビドラマ »

医療」カテゴリの記事

コメント

iaさん、こんにちは。リンクいただき有り難うございます。9月からよろしくお願いします。

投稿: hide-tan | 2007年5月30日 (水) 16時26分

ブログ開設、おめでとうごさいます。初めてコメントします。
そうですよね、赤ちゃんからも沢山のことを学ばせてもらいますよね。
それから冗談や世間話も大切ですよね。私は局所麻酔で子供の処置をするとき、子供が飽きないように「ポケモンいえるかな」を懸命に暗記していました。沢山知っている→子供に尊敬される→処置がしやすくなる、という流れで。
ところで、リンクさせてもらいました。これからもよろしくお願いします。

投稿: ia | 2007年5月30日 (水) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/6563048

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず今の状況を・・・:

« ブログ開設しました | トップページ | おすすめ海外テレビドラマ »