«  甥っ子誕生! | トップページ | 留学準備(進歩状況-これまでの経過) »

2007年5月29日 (火)

オリコン1位の新人歌手?

先日、国内で開かれた国際学会で著明な先生方からお褒めいただいたり、留学のお誘い(おいおい、この人の誘いを断るんか〜という方からでしたが)をいただいたりしたことを指導していただいた教授に報告すると、「きっとなれる、と言って来たけど、今やこの分野で日本一と言えるんじゃない?」と言っていただきました。決してそんなことはないので、「今はオリコンチャート初登場1位の新人歌手みたいなものです。だからと言って五木ひろしより歌がうまいとは言えません。一発屋にならないように精進します。」と答えました。今の課題は、留学中、自分の研究を引き継いでくれる後継者を探すことです。折よく、来週の医局会で大学院での仕事を紹介する機会が得られたので頑張って報告したいと思います。
学会ではある疾患に対していろんな側面からの研究成果が報告され、様々な研究室が競争&共同することで、有効な治療法というゴールに近づいていくのだと思いましたが、同時にそれぞれの研究室が得意分野の研究を継続し、発展させて行くことの大切さと責任を感じました。ですので、後継者がいない状態は少し心苦しいところがあります。唯一の救いは留学先での研究テーマがこれまでの研究を発展させたものであるということですが・・・。

|

«  甥っ子誕生! | トップページ | 留学準備(進歩状況-これまでの経過) »

研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/6587698

この記事へのトラックバック一覧です: オリコン1位の新人歌手?:

«  甥っ子誕生! | トップページ | 留学準備(進歩状況-これまでの経過) »