« J1-Visa: 間に合わなかった書類・・・ | トップページ | 論文100選に選出されました! »

2007年7月18日 (水)

J1-Visa 面接(無事終了)

昨日列挙した書類を持って、アメリカ総領事館(大阪)にJ1-Visa の面接を受けに行ってきました。長女は学校、次女は保育所に預け、妻と二人で4人分のビザ申請をしてきて無事に受理されました。
大阪の総領事館は交通量の多い、梅田と淀屋橋の幹線道路沿いにあるビルで、警護車両のようなものがいつも駐車されているので、すぐにわかります。(この道は車でよく通るのですが、つい最近までは裁判所と思っていました。)
予約の30分前に到着する(近隣には有料駐車場400~500円/時間が結構あります)と、ガードマンのような制服を着たおじさんたちが入館に際しての説明しており、「どうぞ順番にお座り下さい。」と言って、植え込みの縁に座らされました。常に10数名がこの植え込みに腰掛けていて、玄関前に数名待機しているという混み具合でした。(入館までに20分)
飛行機に乗るときのようなボディチェックを受け、3階へ(ここは5分程度)。 
ここで、簡単に職員からのチェックを受け、私たちは2〜3の署名漏れを指摘され、列から外れてサインをし、10名くらい後ろのところへ並び直しました。(待ち時間30分)
そこには、新幹線の切符売り場のようなブースがあり、日本人職員から書類が揃っているかどうかチェックを受けました。不備があると隣のテーブルで書き直し、再び元のブースに戻るようなことをしている人が2、3人いました。私は滞在目的の欄の一カ所が抜けていたので、その場でResearchと書いて、給与の出所を聞かれ、3年の滞在予定なのにDS-2019の有効期限が1年であることを聞かれました。スタンフォード大の方針で1年ごとの発行しかしないそうですが、そのことを伝えると、「面接でも聞かれたらそのように答えて下さい。」と言われました。(この審査は4人分で10分弱)

次に階段で2階に下りて、おなじようなブースで面接と指紋の採取がありました。ここには30名くらい順番待ちをしていました。(待ち時間45分:私たちは本を読みながら並んでいました。)

やっと、面接でしたが、税関のような制服を着たおじさんがいると思いきや、どのブースもクールビズみたいな軽装の感じの良いアメリカ人スタッフばかりでした。面接は人によって英語であったり日本語であったりしましたが、私のときは英語でした。何をしにいくのか?どんな研究をするのか?と先程の書類審査での質問と同じ質問がありました。「スタンフォード大のポスドク? いいね〜。娘さん達、かわいいね〜。」みたいなフレンドリーな会話をしながら、昨日心配していた成績証明書のことも言及されず、面接じたいは2、3分で終了しました。

1階で預けていた携帯やiPodを返してもらい、ほっとして、退館しました。

ということで、全体の所要時間は2時間ちょっとでした。立ちっぱなしで少し疲れるのと空調の関係で喉が渇いても飲食物持ち込み禁なので、入館前に水分を摂っていて正解でした。トイレは3階の書類審査の会場にありますので2階で待たされる前にすませておいた方が無難です。

書類審査で、書き直しを命じられ、なんとか取り繕って書類審査で面接への許可が下りても、そこで却下される人もいましたので(私が見たかぎりでは2名なので、20人に一人くらい不許可になっていたように思います。)、面接に下りれたからOKというわけではなさそうです。まあ、少なくとも、今シーズンに関しては、横柄な職員もおらず、気持ちよく面接を終えることができました。子どものパスポート申請から、いろいろ協力してくれた妻に感謝です。

7月21日記載:
本日(3日後)、速達で私のJ1-VISAと家族のJ2-VISAがパスポートに貼付されて送られてきました。顔写真入りのお札のような複製できないような立派なものでした。(申請費用の100ドルも仕方ないなと思いました。)
DS-2019、 財政証明、Offer Letter、No patient care letter、学位証明などの書類も一緒に送りかえされてきました。DS-156,DS-157,DS-158, I-901はあちらで保管されるようです。

|

« J1-Visa: 間に合わなかった書類・・・ | トップページ | 論文100選に選出されました! »

海外留学」カテゴリの記事

渡米準備」カテゴリの記事

コメント

がんばってください。
私もUSAインターンシップを主にBlogにしていますが、参考になれば、幸いです。^^

投稿: ueda | 2008年6月 1日 (日) 04時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/7193981

この記事へのトラックバック一覧です: J1-Visa 面接(無事終了):

« J1-Visa: 間に合わなかった書類・・・ | トップページ | 論文100選に選出されました! »