« 論文100選に選出されました! | トップページ | 依頼原稿まみれ »

2007年7月20日 (金)

minoriの理想の引っ越し先

図書館からアメリカ紹介の本をたくさん借りて来て、日夜アメリカ研究中の長女minori。少し前までは楽しみにしてみていた本ですが、最近は異国の地に対する不安も芽生えて来ています。

昨日、アメリカ地図を開いて、
ーminori、みんなでどこに引っ越しするか知ってるか?
「知ら〜ん。」
ーアメリカに住むんだったら、海に近いところと海のないところのどっちがいい?
「海のあるところ。」
ーそしたら、このへん(東海岸)とこのへん(西海岸)とこのへん(南部)やな。(図の水色)
「うん。」
ー次。いつも暑いところと冬めっちゃ寒いところと、中くらいのところは?
「中くらいのところ」
ーそしたら、このへん(西:カリフォルニア)かこのへん(東:ノースカロライナあたり)やな。(図の紫)
「うん。」
ーそしたらな。日本に近い方か遠い方、どっちがええ?
「近い方。」
ーそしたら、カリフォルニアのこのへんや。ここに行くんやで。minoriの行きたいって思ったとこや!(図の赤で囲ったところ)
「え〜ほんまに〜!」

誘導尋問みたいですが、少しは引っ越しに対する不安が和らいだのではと思います。

Photo

|

« 論文100選に選出されました! | トップページ | 依頼原稿まみれ »

家族」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/7206121

この記事へのトラックバック一覧です: minoriの理想の引っ越し先:

« 論文100選に選出されました! | トップページ | 依頼原稿まみれ »