« 国際免許証を取りました。 | トップページ | フライトのキャンセル!? »

2007年7月24日 (火)

私と長女の成績票

長女は小学1年生なので、初めての夏休みです。
夏休み前の子どものイベントとしては、通信簿をどうやって親に手渡すかが関心事だったように思いますが、長女も妻も数日たっても「見ていない」とのことで、探してもってきてもらいました。

すると、すべて「よくできている」欄に○が付いていました。パチパチ・・・・。

”優秀やん!”と私が感心すると、「そんなん、”できている”と”がんばろう”だけやったら、みんな”できている”やろ?」と素っ気ない妻。”でも、全部"できている”というのはエラい!褒めたらなあかん。ようやった!”

ところで、ビザの申請で必要と思って発行をお願いしていた私の大学院の成績証明証を今日、もらってきました。
評価の対象となる3項目がすべて10点満点でしたので、結果はオールA (=Excellent:A~Dの4段階評価)でした。
論文だけでなく、セミナーの要約なども評価の対象になっていたので、論文も妥協せず、セミナーもまじめに出席して、いっぱいレポートを書いてよかった〜。卒業後も論文を書くチャンスはいくらでもあると思いますが、博士論文は一生に一回、成績が一生残って、就職先への提示も求められることを考えると、論文はもちろん、大学院が求めているレポートなどの課題も手を抜かずに頑張った方がよいと思います。

さて、この成績票、妻に喜んでもらえるように手渡すにはどうしたらいいでしょう??

|

« 国際免許証を取りました。 | トップページ | フライトのキャンセル!? »

研究」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/7259978

この記事へのトラックバック一覧です: 私と長女の成績票:

« 国際免許証を取りました。 | トップページ | フライトのキャンセル!? »