« 信仰的潜水艦生活 | トップページ | 宗教のこわさ=偽物への警戒? »

2007年8月 9日 (木)

Moving sale! Moving Sale!!

ただいまSJAのメーリングリストでは、ムービングセールの案内が盛んに行われています。やはり、車が目当てで注意して見て、少しでも興味があればメールを出すようにしていますが、なかなか条件の価格、タイプ(カローラのようなコンパクトな車で経済的に走ってくれる車と、燃費は少し食っても、ハイウェイを家族を乗せてもストレス無く走り続ける車との間で揺れていますが)、受け渡し時期に合う車が見つかりません。
私も「商談」は、何度か試みていますが、実物を見るまで何とも言えないこともあり、「それじゃまた後ほど・・・」で終わったり、現地にいる別の人に売約がついたりしています。

引っ越しするだけで100万円の出費(航空運賃の50万円+海外への荷物20万円弱+国内での引っ越し10万円弱+αいろいろ)をしてしまう渡米組の私たちとしては、なんとか、いいものを安く買ってセットアップ費用を安くあげたいという思いがある一方、帰国する人たちの、高く買ってもらい日本への引っ越し代金に当てたいという気持ちも理解できます。だって、明日は我が身ですから!! また、帰国組の方達も渡米時の苦労を知っているわけですから、日本人にはディスカウントしてあげたいという気持ちはあるでしょう。

そんな感じで、ムービングセールでは、助け合い精神のもとで、相手を思いやる気持ちと自分の必要を満たしたい気持ちとが葛藤しながら、相手の方とやりとりすることになります。でも、人間関係って言ってみれば、結局はそんなものですね。そんな人間同士のやりとりが体験できるフリーマーケットに人々が集い、出品する人がいるのもうなづけるような気がします。


|

« 信仰的潜水艦生活 | トップページ | 宗教のこわさ=偽物への警戒? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/7477340

この記事へのトラックバック一覧です: Moving sale! Moving Sale!!:

« 信仰的潜水艦生活 | トップページ | 宗教のこわさ=偽物への警戒? »