« ファーマーズマーケット | トップページ | DMV筆記試験 »

2007年8月26日 (日)

この教会にひとめぼれ?

アメリカに来て最初の日曜日、私達はPeninsula Bible Churchという教会の日曜礼拝に出席しました。ここは日本で通っていた吹田聖書福音教会の牧師のアドバイスを受けて、検索した教会のうち、もっとも近い場所にあったところです。(といっても車で15分くらい)

礼拝の形式もバンドによるリードで、ワーシップソングと讃美歌を織り交ぜた賛美、ノーネクタイの牧師のメッセージ(吹田聖書福音教会は多くの場合、ネクタイ着用されています)、自由献金、祈りで約1時間ほどでよく似ていました。
何より驚いたのは教会学校の充実ぶりです。乳幼児、幼稚園児、小学低中高学年とそれぞれのクラスルームがあり、それぞれ数名の担当の先生がいます。(これも吹田聖書福音教会と同じ)礼拝は日曜日の午前の8:30と11:15にあり、その間の10時から11時にいろんな集まりがあって年代毎に、あるいはトピックごとに参加できるようになっています。この時間帯だと、どちらの礼拝に来る人も参加できるようになっているので、よく考えられたスケジュールだと思います。(日本だと日曜日の朝8:30は心は燃えていても辛いところですよね・・・。)9月からクワイアーメンバーも一新するそうですが(私は吹田の教会では壮年クワイアーに所属していました)、毎週水曜日の練習&月2回の賛美奉仕など、”本気モード”なので仕事や生活の流れがつかめるまでは延期です。

こんな感じで、教会の規模も雰囲気も吹田聖書福音教会とよく似ていて、建物の規模も、5階建てのビルの吹田の教会を1階ずつ分解して横に並べ、そこへ吹田市役所の駐車場をくっつけたようなだだっ広い造りでした。はじめての礼拝出席だったので、200人くらいの前で自己紹介をしました。(アットホームな雰囲気なので、緊張はしませんでした)私達夫婦は礼拝をエンジョイし、子ども達も教会学校で工作や、ゲームをして楽しんだようです。いくつか教会を回ってから・・・と思っていましたが、家族一致で「ここに決めた!」という感じです。しばらく通ってみようと思います。

|

« ファーマーズマーケット | トップページ | DMV筆記試験 »

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/7698651

この記事へのトラックバック一覧です: この教会にひとめぼれ?:

« ファーマーズマーケット | トップページ | DMV筆記試験 »