« 先発便、無事に到着! | トップページ | ポスドクのオリエンテーション »

2007年8月28日 (火)

中古車の購入〜堅実な選択〜

今日の大仕事は中古車購入でした。慣れない環境で保険をかけてレンタカーを借りると、1週間で$500近くにもなり、そろそろ本気モードで探さないと・・・と思い、ムービングセールはあきらめて、ディーラーと中古車屋さんの両方に行きました(どちらも日本人セールスマンがいるところ)。片側5車線でビュンビュン飛ばすハイウェイを走ることを考えて、少し、大きめの車をと思い、なんとなく、SUVやバンを購入する気でいましたが、少し大きめの日本車のセダンである2002年カムリ(Kelly Blue Bookのレビューはこちら)を購入を決めました。
アメリカでの日本車の中古価格は一般的に高めに設定されていて、買うときは大変ですが、売るときもそこそこの値がつけられるのが特徴です。セダンでは、とくにトヨタのカムリ、ホンダのアコードは人気で、一回り小さくなると、カローラとシビックが人気みたいです。価格はKelly Blue Book(このあたりでは、このサイトで割り出される価格が適正価格とされています)のSuggested Retail ValueのExcellentの価格でしたが、見たところ傷も少なく、きれいに乗っていたようですので、価格も予算を少しオーバーでしたが、妻nori-tanの「SUVも楽しいけど、アメリカで安心して乗るなら走行マイル数が少ないこれがいいかも・・・。」という現実的な意見もあって、これに決めました。
とりあえず、車の手付金をCiti BankのATM(なんと日本語OKでした)で下ろして支払い、保険の見積もりもJALファミリークラブ(JFC)を通してお願いしました。納車は2日後の夕方(レンタカーもその日まで)にはOKで、これで、アメリカ生活にとりあえず必要な「住居」「車」「(アメリカ国内発行の)クレジットカード」の三種の神器が揃いました。

今日は大仕事で一日をつぶしましたが、それなりの収穫は得られました。

明日の予定:ポスドクのオリエンテーションに出席してIDの申請を行います。その後、ラボの秘書さんにお会いして、給与の手続きや種々のペーパーワークをする予定です。できれば、そのあとでminoriの予防接種に行ければ良いのですが・・・。
明後日の予定:購入車のピックアップ/レンタカーの返却/Social Security OfficeでSocial security numberの獲得/スタンフォードのメールアカウント獲得、スタンフォードのプロバイダとの契約/DMVの実技試験をネットで予約
(日本でも有名な中古車ディーラーで購入しました。一番手前が私達のカムリ。)
Dscf0827_3

|

« 先発便、無事に到着! | トップページ | ポスドクのオリエンテーション »

生活のセットアップ」カテゴリの記事

コメント

かんちゃんさん、コメントありがとうございます。サンアントニオは行ったことがありませんが、以前のボスが、もう一度訪れたいアメリカの町の第1位にあげていました。
ここでは、ラボの人も協力的ですが、日本人のネットワークに助けられています。

投稿: hide-tan | 2007年8月30日 (木) 07時06分

はじめまして、

留学の最初のセットアップって大変ですよね。

こういうわたしも昨年10月末にテキサス州サンアントニオに留学し、なんとかセットアップできました。

私の場合は、ラボのテクニシャンがいろいろ手伝ってくれ、想像していたようなトラブルはありませんでした。

では、お体にお気をつけてアメリカ生活をエンジョイなさってください。

投稿: かんちゃん | 2007年8月30日 (木) 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/7723694

この記事へのトラックバック一覧です: 中古車の購入〜堅実な選択〜:

« 先発便、無事に到着! | トップページ | ポスドクのオリエンテーション »