« ラボにクリスチャンを発見! | トップページ | 初の宿泊客 »

2007年9月25日 (火)

母子手帳も必要です!

・・・といっても、お子さんの母子手帳ではなく、ポスドクで働く本人のものが必要なのです。

Vaden Health Centerからメールがあり、予防接種や感染症の既往歴(または抗体値の結果と測定年月)、家族歴(祖父母の生まれた年や職業まで)をオンラインで提出しなければならないとのことでした。

病院内に出入りしている他の日本人のポスドクyukikukanさんでさえ、「聞いてなかった!」とのことで、あちこちに聞いて回りましたが、やはり提出をしないといけないとのことでした。予防接種のシステムが違うので追加接種を何本も射たないといけなかったら・・・、ツベルクリンが陽性に出たら・・・などといろいろ思案しましたが、

「そのまま正直に書いて出したけど、咎められることはなかったよ」

という日本人の方もいたので、とりあえず、出来る範囲の情報を入手しようと思います。
実家に母子手帳が残っているかどうかわかりませんが(最後に見たのは学生の頃)、今、依頼中です。

それと、近く、この建物に調査がはいるとのことです。ラボの安全管理体制を整備するために、試薬のラベルや置き場所を整理したり、揃ってオンラインコースで勉強したり、そのあたりが忙しくなって来ています。
私にとっては、動物実験の申請をさらに改訂すべきこと(共同研究のラボの人に送ってもらった申請書のファイルはなんと 86ページ!!)が当面の課題です。今日、こちらに着いたばかりのドイツ人修士院生のchris(6ヶ月だけ滞在)とともにプロジェクトを動かしていく必要がありますので、こちらも急がないといけません。

|

« ラボにクリスチャンを発見! | トップページ | 初の宿泊客 »

海外留学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/8126592

この記事へのトラックバック一覧です: 母子手帳も必要です!:

« ラボにクリスチャンを発見! | トップページ | 初の宿泊客 »