« Foot Hills Park | トップページ | iPhoneで着メロ設定 »

2007年9月30日 (日)

日曜礼拝シリーズ:恐れることなく、神を畏れる

教会の礼拝に出席して来ました。今日は多くの人がChurch Retreatの方に出席していたためにいつもは2回に分ける礼拝が10時からの1回だけでした。そのためにカップルズセミナーもありませんでした。

今日の聖書箇所はヘブル書11章27~31節。タイトルは"Refucing to Act in Fear"。
教会の礼拝に出席して来ました。今日は多くの人がChurch Retreatの方に出席していたためにいつもは2回に分ける礼拝が10時からの1回だけでした。そのためにカップルズセミナーもありませんでした。

今日の聖書箇所はヘブル書11章27~31節。タイトルは"Refucing to Act in Fear"。

”信仰は望んでいる事がらを保証し、 目に見えないものを確信させるものです。( ヘブル11:1 )”

以下はメッセージの概要:

細菌感染症は目には見えないバクテリアを水で洗ったり、消毒したりすることでその脅威を取り除くことができます。バクテリアが見えないからと言って、その存在を無視していると、重大な結果を残す事はご存知ですね。
それならばなおのこと、目に見えないからという理由で、神の存在とその計画に目を無視してはいけないということがお分かりになると思います。

モーセは迫り来る脅迫の中で、神の言葉と計画に従わなければなりませんでした。

燃える柴の中に神と対面したときに彼は「自分とは何者なのか?」という疑問を抱きました。神に対する新しい見方が自分の内面を見る見方に影響を与えたのです。彼はかつては高慢でありましたが、神に出会ったときは命を狙われ、逃げ隠れしている身であり、打ちひしがれていました。そんな彼に神は壮大な神ご自身の計画を語ったのです。

今の世の中は、エジプトのように神が低く見られ、不道徳なことがらがはびこっています。
あなたにとっての”エジプト”からあなたが脱出して神の計画に従う事を決心してください。

このメッセージを聞いて思ったこと:
エジプトからの脱出の計画はすべてのユダヤ民族に与えられていたのは確かだけど、はたして本当にすべてのユダヤ人が救い出されたのでしょうか?おそらく過ぎ越しの夜に羊の血を門に塗らなかったものもいるだろし、エジプト脱出のときも、エジプトにある多くの富みの恩恵を受けていた一部の人は他のユダヤ人とは行動をともにせず、留まって、悲惨な結末に至った人たちもいたのではないでしょうか?
今日を生きる私たちにもキリストによる十字架上の救いはすべての人に与えられています。その救いを受け取るかどうか、永遠の滅びの道へと続く”ベルトコンベアー”からの脱出の道である十字架の道を選びとるチャンスを選んでいるかどうかが問われているのではないでしょうか? 私たちをキリストから引き離そうとしてしばっているものは、世の中のスタンダードから離れる恐れかもしれません(とくに多くの人が無宗教、仏教あるいは多神教の日本では。逆に、アメリカなどではそういった恐れから、心から信じていなくても「私はクリスチャン」といういわゆる"Church Goer"もいます)。自分の好きなことができなくなるのではないかという恐れかもしれません。

しかし、いろいろなホラー映画やバイオレンス映画なども最後は正義が勝つものがほとんどであるように、人々は最後の審判では悪魔が下され、神が勝利することを望んでいるにも関わらず、悪魔はこの世を上手くコントロールして、神から目をそらさせ、神ではなく個人の成功の中に救いがあるような錯覚を抱かせるようにしむけてきます。それで、神を信じるということを奇異なことのように感じさせるのです。

一方で、クリスチャンである私にとってのエジプトは”神の計画が自分の人生でなされることよりも、自分の自己実現に重きを置く”というだと思います。
自分がなりたい自分を追い求めることは良いことですが、それが私の人生の神になってしまってはいけないと思うのです。私が神にどのような目的で作られ、神は私を通して本当は何をなしたいと思っておられるのかということをいつも考えながら、そのために自分がなすべきことは何かを考えて歩んで行きたいと思います。
Dscf0978

(写真:Calfornia Ave.のファーマーズマーケット。ここはPalo Altoのそれと違い、食べ物の屋台が多くあって目移りしてしまいました。)

|

« Foot Hills Park | トップページ | iPhoneで着メロ設定 »

日曜礼拝シリーズ」カテゴリの記事

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/8189507

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜礼拝シリーズ:恐れることなく、神を畏れる:

« Foot Hills Park | トップページ | iPhoneで着メロ設定 »