« フィッシャーマンズワーフ | トップページ | コラボな日々。 »

2007年10月21日 (日)

日曜礼拝シリーズ:今の世の中を生きる特権

今日の日曜礼拝メッセージ
聖書箇所

(ヘブル人への手紙11章39~40節)
この人々はみな、その信仰によってあかしされましたが、約束されたものは得ませんでした。
神は私たちのために、さらにすぐれたものをあらかじめ用意しておられたので、彼らが私たちと別に全うされるということはなかったのです。

Hebrews 11:39-40 (New International Version)
These were all commended for their faith, yet none of them received what had been promised. God had planned something better for us so that only together with us would they be made perfect.

hide-tan注:
この日本語の聖書箇所は私が読んでも???だったので、英語のいろいろなバージョンと聖書の文脈から、以下のように説明したいと思います。

『聖書にはその信仰によって「よし」とされた人たちが多く登場します。この人たちは苦しみを受けたことはあっても、神からの栄誉を受けて、神の国で完全な姿となって安らかに生きるという望みは叶えられませんでした。
それは、神は今を生きる私たちがこれら信仰に生きた先人達とともにこのような栄誉にあずかることをあらかじめ考えておられたので、そういったすばらしい栄誉をとっておかれたのです。
なので、キリストを信じる私たちはみな、来る日に先人たちとともに約束のものを受け取ることができるのです。』

牧師のメッセージ:
1. 世は彼らが受けるに価するものではなかった。”The world was not worthy of them."
普通、私たちは、頑張って世間に認められることを良しとします。なので、これはまったく逆の考えです。確かに人のために努力すればこの世にあって栄誉を受けることができますが、神からの栄誉をうける人々にはこの世での栄誉というようなものを与えられません。(hide-tan注:キリストも人のまえで善を行う人は、その時点でまわりから賞賛されるという報酬を受けとってしまうので、神からの栄誉は受けられない。隠れたところで見ておられる神からの報酬をいただくために隠れて善を行いなさいと言われています。)世は神に従う人々と敵対しあいますし、キリストも「二人の主人に仕えることはできない」と言われました。私達が世にあって、神に対して忠実であることはしばしば困難を伴いますが、その先にある神からの栄誉に目を向ける必要があります。
彼ら信仰の先人たちは決して完全とはいえるような人たちではありませんでした。私達が彼らから見習うべき所は、その人格や、能力や業績にあるのではなく、彼らがもっていた信仰なのです。
2. 彼らは私達とは別に完全にされることはなかった。"Apart from us, they will not be made perfect."
3. 神はさらに良いものを用意しておられた。"God had provided something better."
歴史の中で、全てを変えたできごとは神が人となって世に来られたということです。キリストが世に来られた当時の人々は、預言者を通してのみ神のことばを聞いていた時代で、神がそんなことを計画されておられたなど知る由もありませんでした。しかし、今の世の中を生きる私達はすべてのストーリーをしっています。私達はキリストに目を向けて、この時代に生きる特権にあずかろうではありませんか。

hide-tanから:
クリスチャンになりたての頃、私はしきりに「あ〜イエス様が生きていた時代に生まれ変わりたい。イエス様のお姿を見て、その声を聞いた人々はなんて幸せなんだろう!そんなことがあればきっと自分は使徒たちのように偉大な信仰を持っていたに違いない。」と思っていました。しかし、今となっては、聖書と聖霊が与えられている現代こそが恵まれた時代であると思います。聖書には、すべて神がなされたこと、その意味と救いに至る方法、そしてこれから何が起こるのかということまでがはっきり書かれています。また聖書を読むときや祈るときはもちろん、聖霊なる神が常に私の内に住んで下さっていて助けてくれます。私は、絶対にこの時代に生きたいと思います。

クリスチャンとは、聖書に書いてある福音を信じて神の霊を内に宿す人です。


|

« フィッシャーマンズワーフ | トップページ | コラボな日々。 »

日曜礼拝シリーズ」カテゴリの記事

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/8558131

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜礼拝シリーズ:今の世の中を生きる特権:

« フィッシャーマンズワーフ | トップページ | コラボな日々。 »