« カルチャーショック!! | トップページ | 日曜礼拝シリーズ:あなたのための「不条理な正義」 »

2007年10月13日 (土)

ブックセールと韓国スーパー

今日はFriends of the Palo Alto Library
のブックセールに行って来ました。ラボのrhodaから聞いていた通り、薄い絵本なら$0.5〜普通の$20前後の本やDVD,CDは$2などで中古本が手に入りました。(妻nori-tanのブログ参照

比較的きれいな本も手に入りました。(Purpose Driven Life は私の愛読書ですが、ペーパーバックがボロボロになったので、ハードカバーを購入)

The Purpose-Driven Life: What on Earth Am I Here for (Purpose Driven Life)


感想:
人生の目的を知るには、あなたをこの世に生まれさせた神の目的を知ることが大切だということを40日間で学んでいく本です。出発点はあなたにあるのではなく、あなたをお創りになった神にあるのです、というのがメッセージです。

おすすめポイント:
私がおすすめするまでもない、言わずと知れた名著です。
論点も、英語もわかりやすく、クリスチャンにとっても、ノンクリスチャンにとってもためになる本だと思います。
他のレビューなどもチェックしてみて下さい。


The Purpose-Driven Life: What on Earth Am I Here for (Purpose Driven Life)


著者:Rick Warren



The Purpose-Driven Life: What on Earth Am I Here for (Purpose Driven Life)


Scholastic Children's Dictionary


買ったきっかけ:
ブックセールで中古本を購入しました。
これはその新装改訂版のようです。

感想:
カラーの図や絵が豊富で、日常生活に役立つ言葉が満載です。子どものためにと言う名目で親が楽しめます。

おすすめポイント:
買って気付いたのは、発音記号をしらなくてもわかる発音の仕方の解説。たとえば、faraway {far-uh-way}とするなど。”ファラウェイ”と言っても通じることは通じるのですが、ネイティブの人は本当はこんな風に言っていたのかという新しい発見と、自分の発音が通じないのは『違う単語』を言っていたからであることに気付かされます。


Scholastic Children's Dictionary


著者:Inc. Scholastic



Scholastic Children's Dictionary

そのあと、Hankook Supermarketに行きました。
妻は野菜が目当てでしたが、私はキムチコーナーへ直行。
本格的な韓国キムチやチャンジャなどをよだれを拭きつつ、パックに詰めて購入しました。
帰って少し食べてみると手加減知らずの辛さで、味わう以前の問題ですが、これぞ韓国料理!と嬉しくなりました。シリコンバレーはいろんな国の人がやってくるコンピューター産業のメッカ。アメリカだけでなく、他の国の文化なども少しかじりつつ、ここの生活を楽しみたいと思います。(ということで、次は中国系スーパーにトライしたいです。)

Dscf1008

|

« カルチャーショック!! | トップページ | 日曜礼拝シリーズ:あなたのための「不条理な正義」 »

アメリカ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/8411104

この記事へのトラックバック一覧です: ブックセールと韓国スーパー:

« カルチャーショック!! | トップページ | 日曜礼拝シリーズ:あなたのための「不条理な正義」 »