« カリフォルニア サンシャイン | トップページ | ブックセールと韓国スーパー »

2007年10月12日 (金)

カルチャーショック!!

今日は午前中、ボスとchrisと一緒にミーティングの後でchrisに免疫染色を教え、午後はjinと軽くミーティングをして、chrisと一緒に細胞培養の続きをしました。

培養実験はchrisの方が慣れた手つきで、すいすいとこなしていました。
それを見ながら、「そういえば、世界中で同じピペットやチューブを使い、同じようなクリーンベンチで、同じような手順で実験しているんだな〜」とぼんやり当たり前のことに感動していました。

チューブや培養皿などは日本と同じメーカーのもので、日本語でも説明が書かれています。簡単な英語なので、大学を出て実験に携わるような人には、わざわざ日本語表記など必要はないのですが、異国の地で実験をする際に日本語が書かれてあるとなんだか、ほっとします。

さて、私は今日、ひとつ失敗をしてしまいました。せっかく育てた細胞を間違って吸い取ってしまったのです!
実験の仕方には異文化を感じてショックを受けることはないのですが、久々の培養(カルチャー)実験でショックなできごとが起きたという意味で『カルチャーショック』でした。
(写真と動画:Hoover Towerから見た景色と大学内の教会。妻nori-tan撮影)
Dscf1001


Dscf1007
「DSCF1007.AVI」をダウンロード

|

« カリフォルニア サンシャイン | トップページ | ブックセールと韓国スーパー »

研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/8385800

この記事へのトラックバック一覧です: カルチャーショック!!:

« カリフォルニア サンシャイン | トップページ | ブックセールと韓国スーパー »