« 太平洋を渡って来た「ほぼ日手帳2008」 | トップページ | 縦割り保育なラボラトリー »

2007年10月16日 (火)

Stranger in the Night??

9時間反応させる実験を計画していた私とchris。

朝の話し合いの結果、ただの条件決めの実験より、プレリミナリーデータを取れるように計画をし直しました。
その準備に2.5時間。そして、サンプルを反応させる過程に持っていくまでにさらに2.5時間。
二人とも初めての実験なので、処置の仕方を理解をするにも、薬物を用意して細胞にアプライするにも異様に時間がかかり、その結果、夕方いったん帰宅し、私は夜中にサンプルを回収に行かねばならなくなりました。

いつもよりちょっと早めに帰ることになっている月曜日の今日は、子ども達とカルタ遊びをして楽しみました。ようやくひらがなが分かって来たayumi(3歳)です。minori(6歳)にハンデをつけてもらい、競って同点でした。

その後、戻った研究室では、床を一所懸命掃除してくれているおばさん。
研究の邪魔にならないようにこんな時間に研究室のお世話をしてくれている人も、ある意味でサイエンスを支えている人たちだと言えると思います。
ウチのボスは、掃除に来てくれる人の名前をちゃんと覚えて、仲良くなることも研究環境を管理するために大切だと言っていたのを思い出したのでした。


Strangers in the Night


感想:
このブログの記事と、この甘い歌詞とは何の関係もありませんが、とても良い曲です。


Strangers in the Night


アーティスト:Frank Sinatra



Strangers in the Night

|

« 太平洋を渡って来た「ほぼ日手帳2008」 | トップページ | 縦割り保育なラボラトリー »

研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/8452786

この記事へのトラックバック一覧です: Stranger in the Night??:

« 太平洋を渡って来た「ほぼ日手帳2008」 | トップページ | 縦割り保育なラボラトリー »