« コラボな日々。 | トップページ | アメリカ(人)の散髪屋さん »

2007年10月23日 (火)

Two are better than one

今日は、凍結切片用のサンプルを用意して、隣のラボでせっせと切らせてもらっていました。
大学院生のchrisに教えながら、うまく切れ始めたら、少し離れて、他のラボにミーティングに行っては戻りしていましたが、午後になると彼の方が上手くなってしまい、私がうまくいかないところになると彼が調整して・・・という具合に立場が逆転する場面もありました。

今回はきれいなサンプルを用意できたので、私も彼も満足。明日の実験用の培養細胞もスクスク育っているし、chrisのプレリミナリーな二重染色の画像もきれいに処理できているし、順調です。二人でやると常に話ながら、労力も半分、失敗したときの苦笑いも半分、うまく行ったときの喜びは倍増と、いまのところの師弟(兄弟?)関係はうまく機能しております。

Ecclesiastes 4:9 (New International Version)
Two are better than one,
because they have a good return for their work:

伝道者の書 4:9
 「ふたりはひとりよりもまさっている。ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ。」3525_2
(写真:サンフランシスコ動物園のプレーリードック)

|

« コラボな日々。 | トップページ | アメリカ(人)の散髪屋さん »

研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/8592779

この記事へのトラックバック一覧です: Two are better than one:

« コラボな日々。 | トップページ | アメリカ(人)の散髪屋さん »