« ミッドウェイでお昼ごはん | トップページ | Loma Linda大学 »

2007年11月 7日 (水)

Point Loma/Loma Linda

今日は、同分野の研究をしてくれているラボのポスター発表を見に行きました。疾患モデルは違えど、私たちが日本で出していたデータとよく似たデータを太平洋を越えたこちらでも出していて、やはり真実は海を越えてもどこでもひとつなのだと実感しました。サイエンティストは常に、自分や他人のデータを少しは疑いながら、その信憑性を確認するような実験を重ねてエビデンスを発信するものです。複数のラボで、同じような知見が得られた場合はそのデータの信憑性は高くなりますが、そこはオリジナリチィとの戦いになります。なので、やはり競走相手と共同研究者は紙一重の関係なのです。

午後は景色が美しくて有名なPont Lomaというところに行きました。あいにくの曇り空で、景色は今ひとつで、ここから見えるはずのクジラの姿も確認できませんでした。ここはスペイン人が初めて現在のアメリカの西海岸に辿りついた場所だそうです。ここには、当時、スペインからの船を上陸させたJuan Rodríguez Cabrilloという人のモニュメント(写真)が立っています。ここに辿り着くまでの苦労、辿り着いてからの困難が描かれてあり、開拓者の苦しみと、それがあってこその今の繁栄があることを思わされました。現地人の立場からすると迷惑な侵入者でしょうが、西洋人のアメリカ上陸が世界を、歴史を変えたことには変わりありません。”私も後世の人々に役立つようなパイオニアみたいな存在になるだろうか”とぼんやり考えながら400年前の当時に思いをよせていました。
Dscf1136
Dscf1134
今夜はLoma Lindaにお住まいの私の大学時代の先輩であるN先生のお宅に泊まらせていただいています。こちらの小児医療についてなど楽しくいろいろお話を聞かせて頂き、N先生のお子様とうちの娘達も大はしゃぎでした。

|

« ミッドウェイでお昼ごはん | トップページ | Loma Linda大学 »

アメリカ生活」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/8830517

この記事へのトラックバック一覧です: Point Loma/Loma Linda:

« ミッドウェイでお昼ごはん | トップページ | Loma Linda大学 »