« 日曜礼拝シリーズ:Love Comes First. | トップページ | めでぃすん  いず さいえんす。 »

2007年11月12日 (月)

合同ラボミーティング

私の所属するラボには他にもたくさん、神経関係のラボが入っていて、月1回、いくつかのラボが集まって合同ミーティングが行われます。今日がその日で、二人の研究者がこれまでのデータと今後の計画についてプレゼンを行いました。今日も興味深い話し合いがなされ、それなりに楽しみました。このように他のラボの抄読会に出席したり、合同ミーティングをもったりする機会はとても貴重だと思います。

いろんなバックグラウンドや経験を持った人たちがそれぞれの頭脳を持ち寄って、よりよい研究ができるように協力しあう、そういった関係の強さが、スタンフォードの強さでもあるのではないかと思いました。

日本でも、かしこまった「○○研究会」といったものでなく、「○○クラブ」や「○○ミーティング」といった感じで、やりかけの研究データを他のラボの人にも見てもらえるような、そんな会があればと思いました。

(写真:今日の夕食はあまりに和風だったので、妻nori-tanの承諾を得て、撮影しました。写真を撮るというとnori-tanが慌てて、長女minoriがベランダで育てているネギをちらせ、キムチも追加してくれました。)
Img_0077

|

« 日曜礼拝シリーズ:Love Comes First. | トップページ | めでぃすん  いず さいえんす。 »

研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/8898318

この記事へのトラックバック一覧です: 合同ラボミーティング:

« 日曜礼拝シリーズ:Love Comes First. | トップページ | めでぃすん  いず さいえんす。 »