« 学会レビュー! | トップページ | 日曜礼拝シリーズ:Love Comes First. »

2007年11月10日 (土)

サンノゼ美術館

こちらに来て2回目のサンノゼでした。
サンディエゴでさんざんお子様サービスをしたので、ちょっとゆっくり絵でも見てみたいということで、サンノゼ美術館に行きました。現代アートが中心で、それなりに面白い作品も多かったのですが、ちょっと古めのものや普通の静物画、風景画、人物画などが少なく、リサーチ不足を反省・・・。
駐車場や入場料といった日本ではあたりまえの出費も高く感じてしまった私たちでした。
4339
そのあと、久しぶりに日本食スーパーMitsuwaスーパーマーケットの隣にある、紀伊国屋書店で「モモ」を買いました。「モモ」は中学生のころ、後半だけを深夜ラジオで朗読を聞いたことがあり、とても面白かったので、ずっと読みたいと思っていたのです。この大島かおりさんの和訳は多くの外国児童文学の邦訳で見られるような直訳や”だ、である調”でなく、翻訳であることを忘れさせるような文体でした。案の定、子ども達の前で朗読すると非常に好評でした。

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)Bookモモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)


著者:ミヒャエル・エンデ,Michael Ende,大島 かおり

販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« 学会レビュー! | トップページ | 日曜礼拝シリーズ:Love Comes First. »

アメリカ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/8883399

この記事へのトラックバック一覧です: サンノゼ美術館:

« 学会レビュー! | トップページ | 日曜礼拝シリーズ:Love Comes First. »