« ayumi 4歳誕生日 | トップページ | クワイアー(聖歌隊)に初参加 »

2007年12月 4日 (火)

Junk プログレス・・・

ある実験結果を受けて、次の実験の条件を考えて、実験をして・・・というのが、研究の流れです。
しかし、明日のラボミーティング用にふと手を休めてじっくり考えると、実験の条件が間違っていたり、優先すべき実験をまず行うことなく、急ぎすぎていたり・・・ということがいくつか明らかになりました。

面白い実験結果が出て、そのデータの解釈を褒められてご機嫌のjane。
jane ”So, What is your explanation on your data?"
hide-tan "I've got bad data since my hands are not so good."
jane "Oh...That's a good explanation."
(笑顔で返されてもね〜^^。)

沢山のデータを何とかならないものかとにらめっこしている私。
jury:"You've gotta lot's of data,ha?"
hide-tan:"Yeah, only these are all junk."
jury: "That's how research goes."
hide-tan:"Yeah... I'm gonna find a treasure out of junk."

この1ヶ月、こつこつと築いたデータの多くが、今後使えないデータであり、少しがっかりなのですが、今気付いてよかったと言えばよかったのです。明日は、「これがこんなデータだったのは、このせいでした。」というJunkデータを紹介するプログレス*になりそうですが、問題点を明らかにしてアドバイスをもらえるようなプレゼンテーションにしたいと思います。

プログレス*:研究の進行状況を報告する会のこと
(写真:アパートの階段の踊り場から見た外の様子)
4902

後日談:愚痴っぽい記事を書きましたが、結局、半徹の努力むなしくボスの風邪のために急遽ラボミーティングはなくなりました。プレゼン予定だった私とchris以外は「早起きしたのに、snackタイムもないやん」とみんなテンションが下がっていました。

|

« ayumi 4歳誕生日 | トップページ | クワイアー(聖歌隊)に初参加 »

研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/9265604

この記事へのトラックバック一覧です: Junk プログレス・・・:

« ayumi 4歳誕生日 | トップページ | クワイアー(聖歌隊)に初参加 »