« 日曜礼拝シリーズ:見過ごせない福音 | トップページ | サイエンティストの足腰 »

2007年12月10日 (月)

ところかわれば・・・

今日もひたすら培養細胞と格闘していた私。

月曜日は週末に仕込んでおいた細胞の処理と解析が重なり大忙しです。私はデータを出して、あわよくば抄録やフェローシップ申請に間に合わせようとしていますが、他のラボのメンバーは今週半ばからクリスマス休暇で実家(フロリダ、ドイツ、スウェーデン、ロシア)に帰るので、データを追うというよりは年内に処理しておくべき実験をバタバタと片付けている感じです。

秋にやって来てクリスマスに帰国するヨーロッパ人や、2週間以上の冬休みを満喫するアメリカ人の感覚にまだまだ馴染めない私ですが、そんな雰囲気の中「クリスマスどうするの?」という問いかけに逆に「細胞とマウスの世話をします」とは言えず、「家族と近場をぐるり回って、ゆっくりします」と答えてしまいます。

去年までは、「実験と当直です!」と胸を張って答えていたのに・・・。

4972

|

« 日曜礼拝シリーズ:見過ごせない福音 | トップページ | サイエンティストの足腰 »

ラボのようす」カテゴリの記事

コメント

去年は寂しかったのですね。
今年は、ご家族で楽しくお過ごしください。

投稿: hide-tan | 2007年12月13日 (木) 16時44分

昨年のクリスマスはひとり渡米中だったので、
・ひとりクリスマスケーキ
・ひとりフライドチキン
・ひとりスパークリングワイン
で夕食を済ませ、あとはDVDを見てました。

今年はかみさん・むすめが来たのでにぎやかになりそうです。

投稿: かんちゃん | 2007年12月13日 (木) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/9367795

この記事へのトラックバック一覧です: ところかわれば・・・:

« 日曜礼拝シリーズ:見過ごせない福音 | トップページ | サイエンティストの足腰 »