« 世界標準誕生日!? | トップページ | 日曜礼拝シリーズ:クリスマス礼拝賛美 »

2007年12月21日 (金)

恥を忍んで・・・

書きますが、アメリカに来て4ヶ月たっても知らないことが2点あることに気付きました。

まず、今までこちらのクレジットカードの仕組みを理解していませんでした。

日本のクレジットカードの場合は銀行引き落としですが、こちらはそのように指示しない限りはそうなっていないらしく、私の過去2〜3ヶ月分の支払いがなされておらず、15㌦のペナルティが課されていることに気付きました。あわてて銀行からお金を送金して、今朝電話を入れるとやはりそうだったらしく、今後は自動で全額を引き落としにしてくれるように依頼しました。
そういえば、銀行でクレジットカードを作るときも「・・・ということは、自分でチャージしていくんですよね?」とこちらから聞いたような覚えがありましたが、銀行で作ったクレジットカードは自動引き落としになっているものと勝手に思い込んでいました。反省・・・。

もうひとつは、今日はクリスマス前の最後の出勤日で、私は出張の報告をしたり、細胞培養の実験をしたり、次のフェローシップの打ち合わせをしたり、忙しかったのですが、来る人来る人から次々とクリスマスプレゼントをもらい、日本で言う、バレンタインの義理チョコのように机の上が賑やかになりました。これも、職場の慣習がどんなものかを調べていなかったので、私は用意をしておらず、忙しかったとはいえ、機会を逃して残念でした。

|

« 世界標準誕生日!? | トップページ | 日曜礼拝シリーズ:クリスマス礼拝賛美 »

アメリカ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/9522347

この記事へのトラックバック一覧です: 恥を忍んで・・・:

« 世界標準誕生日!? | トップページ | 日曜礼拝シリーズ:クリスマス礼拝賛美 »