« 我が家の秘密 | トップページ | With a little help from my friends »

2007年12月14日 (金)

ハリネズミの恋!?

今日は朝から共同研究のラボの勉強会に出席しました。今回はドイツから訪問中の大学院生が、自分の論文を紹介していましたが、3Dのイメージングや、動画を用いて細胞の働きを美しく証明していて、とても楽しめました。流石、ドイツ。いくつか質問したのですが、本当に聞きたかったのは、
『この実験って1回どれくらいお金がかかるの?』
『この実験は、こういうことができる機器が研究室にあったからしたのか、それともこれを証明したいがために手に入れたのかどっちなの?』といった野暮な質問でした。
野暮な質問とはいえ、研究者とってはプラクティカルな質問なのかもしれないです。新しい手法を用いてきれいに科学的事実を解明したい、だけど研究費をそこまで使えない・・・というのは、ハリネズミの恋のような葛藤があるのです。

そのあと、来週の出張と年明けの実験計画についてボスと打ち合わせをし、動物実験をし、出張のチケットとホテルを確保し、培養細胞に処置を加えて待っている間に昨日のサンプルの処理をし、今日のサンプルを回収し・・・気付くと夜9時半でした。解析すべきサンプルがどんどん増えて行く中で、予期せぬ出張の予定が入り、どんどん忙しくなっていく私ですが、せっかくの機会なのでしっかりプレゼンをしてこようと思います。

(写真:今日はデパートメントから大学のロゴ入りのライト付きキーホルダーとフリース素材のベストがプレゼントされました。カラー鉛筆バージョン。)

Photo_4

|

« 我が家の秘密 | トップページ | With a little help from my friends »

研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409355/9408067

この記事へのトラックバック一覧です: ハリネズミの恋!?:

« 我が家の秘密 | トップページ | With a little help from my friends »