« 日曜礼拝シリーズ:キリストの系図に出てくる女性 | トップページ | Be Ready! »

2008年1月 1日 (火)

2007年を振り返って

私の2007年は、激動の年でした!
(写真:今年最後の日没。こんな夕焼けはこちらに来てはじめてです。)
5598

去年のスケジュールを確認すると、大晦日から正月2日までは3日連続で救急外来日直、3日の夜は新生児集中治療室で当直でした。そんな中、元旦の日記には、新年の抱負がちゃんと書かれていました。
2007年のテーマは『神様への従順』でした。”自分よりも私のことをよく知っておられ、すべてを支配されている神に自分の人生をコントロールしてもらうために日々、自分の人生の主導権を神にゆだねて歩んで行きたい”という思いを持っていました。どれだけ達成できたかどうかは??ですが、具体的な目標としては次の3点でした。
1:英語で聖書を通読する!(新約聖書は通読、旧約聖書は途中なので70点)
2:論文を4本掲載に持ち込む!(2本だけど、1本は良い雑誌だったので、これも70点)
3:留学先を確保する!(これは満点)
こう振り返ると、自分の努力が少し足りなかったという面と、よくやったと思う面とが入り交じった気持ちです。本音としては、せっかく神様やまわりの方々に助けてもらったり、よいチャンスを与えてもらったけれど、その機会を完全に生かしきれなかったのでは?と思うことが少しありました。

絶望と少しの希望との間で揺れ動いていた精神状態で肉体的にも疲弊していた今年のはじめでしたが、今こうして、家族とともに元気でカリフォルニアの地で夢を追いかける環境に身をおいていることを考えると、なんと祝福の多い1年だっただろうと思います。日本でお世話になり、今もお世話になっている皆様、カリフォルニアで出会って仲良くしてくださっている方々、このブログを読んで下さって陰で応援してくださっている皆様すべてに、そしてこの1年を導いて下さった神様に感謝したいと思います。
Photo_6
(写真:こうやって夜な夜な帰る前に実験室でブログを書いたりすることもあります...。)

|

« 日曜礼拝シリーズ:キリストの系図に出てくる女性 | トップページ | Be Ready! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜礼拝シリーズ:キリストの系図に出てくる女性 | トップページ | Be Ready! »