« ボスと90分1本勝負!? | トップページ | 噛まれたらええ。 »

2008年1月31日 (木)

良い論文?

今日のジャーナルクラブは院生のchrisが初の担当。彼は、よく論文を読んでいるので、そんな中から選りすぐりの論文のはずなのですが、なぜこれを選んだのかな??と思っていたところ、最初のFigureのデータから???という内容だったので、ボスが「もうこれ、読まんとこ!」

".....&%$#@!?"

目を白黒させているchrisに「冗談、冗談。違う意味で”良い論文”だから続けましょう。」
掲載されている雑誌は、まあまあの雑誌なのですが、データの並べ方出し方、論理の進め方まで問題だらけでした。

最後のボスの感想。「まあ、でも”良い論文”だし、最後の仮説は面白い。(これは結論がないことを示唆しています)ただ、これを査読したのはいったい誰や?という疑問は残るけどね。」

(以下、PHD Comicsより。この漫画の作者はスタンフォードでPhDをとって、主人公は自分をモデルにしているようです。)

Phd010908sPhd011108s
Phd011408s_2

|

« ボスと90分1本勝負!? | トップページ | 噛まれたらええ。 »

ラボのようす」カテゴリの記事

研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボスと90分1本勝負!? | トップページ | 噛まれたらええ。 »