« 森と高原を満喫 | トップページ | iPhoneで曲を購入 »

2008年2月20日 (水)

盗んでもいい?

ラボで実験をしていると、お互いに物の貸し借りが多いですが、
"Can I use....?"
"Can I have....?"
"Can I borrow.....?"の他に、
"Can I steal your ......?"
という言い方をよく使います。これは、試薬やチップのように返せないものの時も、ピペットマンやハサミなどの返すようなものにも使います。

今日も培養室で細胞数を数えようと思ったら、
"I have stolen your cell counter.
If you need it, let me know.
I am in microscope room. Thanks!"
smile
と怪盗ルパンのようなメモが置いてありました。

私のラボだけのふざけた表現かと思っていたら、他のラボの人も使っているようでした。
「勝手に借りる」という意味合いなんでしょうか?
ちょっと面白い表現ですね。(写真:ハイキングの時に友達になったトカゲくん)7075

|

« 森と高原を満喫 | トップページ | iPhoneで曲を購入 »

ラボのようす」カテゴリの記事

語学・英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森と高原を満喫 | トップページ | iPhoneで曲を購入 »