« 噛まれたらええ。 | トップページ | 一番肝心なところが・・・ »

2008年2月 2日 (土)

郷に入って、人のフリ見る?

研究留学といえば大きなステップですが、私にとっては、大学院卒業とともにこちらに来たこともあって、はじめてのラボの移動でもありました。とはいっても共同研究のラボには出入りさせていただいていたので、場所によっていろいろな取り決めが違うことは知っていますが、やはり微妙にいろいろ違います。

なので、私は「前のラボでは、こうしていた・・・」という言葉は極力さけるようにしています。これは私にとっては関西出身とばれないように話せというくらいの難易度がありますが・・・(笑)。

先日、新しく来た試薬を分注してラベルをしておいたのですが、試薬名と日付とロット番号を書いておいたところ、あるポスドクに「メーカー名がない!」ときつく注意されました。無い訳ではなく、あとで私としてはわかるようにラベルを剥がして、分注したチューブと一緒によく見える場所に保管していたことをいうと、
「すべてのチューブに書かないとあかん!」とのこと。
彼女がそんなキッチリした性格でないことを知っている私は、
『ほんだら、自分はするんか?』(汚い言葉ですみません)
と返すと、
「・・・うん。」
とトーンダウン、
『ホンマに!?前の分注チューブには試薬名と日付しか書いてなかったけど』
「それは知ってるけど、それは分注した人が忙しかったからだと思う・・・その前はしていたはず・・・。」

私としてはより詳しい情報を試薬とともに保管していた私の方法の方がよいと思いながらも、基本は「郷に入れば郷に従え」の精神ですので、その場でラベルを作って全部にペタペタ貼っていきました。
よく考えると、正しくはこうあるべきと知っていながら放っていた、このポスドクの態度こそ問題なんじゃないの??と思いながらも、「人のフリ見て我がフリなおせ」のごとく、自分もそういったことをしていないか、ラボではちゃんとやっていても、他の部分ではどうなのかと考えさせられました。

子どもに教えるような基本的なルールですが、
こうしないといけないことがわかっていて、そのようにしないことはいけないことです

私も子どもたちと一緒の朝食をインターネットの新聞を読みながらとったり、歩きながらおやつを食べたり、靴下を脱ぎっぱなしにして、妻に注意され、「発掘調査!発掘調査!!」と探しまわったりするようなことはやめようと思います・・・。

|

« 噛まれたらええ。 | トップページ | 一番肝心なところが・・・ »

ラボのようす」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 噛まれたらええ。 | トップページ | 一番肝心なところが・・・ »