« チェッカーで敗戦・・・ | トップページ | 今日のカロリー出納 »

2008年2月13日 (水)

親同士の上下関係とクラスメート

長女minoriがクラスメートからお誕生日に呼ばれたので、出席メールをお母さんに出しました。
メルアドがスタンフォードのアカウントだったので、どこに勤めているのだろう?

このファーストネーム(Sherryさん:仮名)で知っている人はあの人くらいだけど・・・と思いつつ学内のウェブでサーチしてもヒットせず。

まあ、とりあえず送ってみて、返事がなければ電話しようと思って送信すると、5分後に返信あり。

私が知っているSherryさんでした・・・。ラストネームを夫のものを書いていた為にわからなかったのでした。

さて、そのSherryさん。実験のために必要な講義の講師をしていたエラい先生で、外見も口調も”コワそう〜”と思いながらも、実験のことで相談していた人でした。

ここだと上司もファーストネームで気楽な感じですが、たとえば日本のサラリーマンの方で上司のご子息が自分の子どもと同じクラスだったりした場合、ゴルフをわざと負けるみたいな感じで、子どもにも「○○くんより、いい点を取るな」と言ったりするのでしょうか?
・・・まあ、そんなことはないでしょうね。

頑張って○○くんに勝て!とか言って、親の「無念」を子どもに・・・なんて言う人はいるかもしれませんが・・・(そんな人もいませんよね...たぶん)。

ちなみにこの息子さん、クラスでもよくできる、しっかりしたお子様みたいです。

|

« チェッカーで敗戦・・・ | トップページ | 今日のカロリー出納 »

スタンフォード大学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェッカーで敗戦・・・ | トップページ | 今日のカロリー出納 »