« ラボも春休み? | トップページ | こんなところにも福音 »

2008年3月27日 (木)

要注意!フィッシング詐欺!

Paypalという便利なシステムがあって、SJAの会費の支払いや航空券の予約等でよく使います。
いちいちクレジットカードと睨めっこしなくてもよい、クレジットカードの番号を知らせる回数が減るなどのメリットがあります。Paypalだと割引みたいな特典もあるようです。

そんな便利なPaypalですが、今日こんなフィッシングメールが来ました。

From: Admin@paypal.com Subject: Dispute Transaction

Dear PayPal Member,

This email confirms that you have paid W______ (sales@w___sa___.com) $249 USD using PayPal.

This credit card transaction will appear on your bill as "PAYPAL WHOLESALEIPOD*".
PayPal Shopping Cart Contents
Item Name: Apple iPod Video (Black) 30GB MP3 Player
Quantity: 1
Total: $229 USD
Cart Subtotal: $229 USD
Shipping Charge: $20.00 USD
Cart Total: $249 USD

Shipping Information

Shipping Info: J___ B____
1__ union st
benton harbor, MI 490__
United States
Address Status: Unconfirmed
If you haven't authorized this charge, click the link below to cancel the payment and get a full refund.
Dispute Transaction (←ここがリンクになっていました)
Thank you for using PayPal!
The PayPal Team

他の誰かにPaypalを使われている??coldsweats02
えらいこっちゃ!早く断りの手続きをしないと!!・・・と思いますよね。

まず私がとった行動は、
1:リンクを開いてみる。(それらしい。)
2:別ルートからPaypalの本物のウェブサイトを開いてみる。(アニメーションがない以外は宣伝文句もリンクの配置もまったく同じ。)
3:本物のウェブサイトともPaypal.comというURLまでよく似ているけど、本物の方からメンバーログイン。
4:ヒストリーを確認。そんなiPodをオーダーされている形跡がない。
5:Securityタブをクリックし、偽ウェブサイトの報告システムに報告。
6:Securityタブから得たメールまでフィッシングメールらしきものを転送。
7:でも本当のメールだったらどうしよう?と思いながらも、このメールが送られて来たアドレスとPaypalに登録のアドレスが違うことが判明。4のこともあるし、Paypalの返事を待つことに。
8:まもなくPaypalからフィシング詐欺であることのメールが届きました。

Dear hide-tan, Thanks for taking an active role by reporting suspicious-looking emails. The email you forwarded to us is a phishing email, and our security team is working to disable it.

ログインしなくて、よかった〜。でも、かなり手の込んでいる詐欺ですね・・・。
メールの上にあるリンクは本物のPaypalに行くのですから・・・。
ちょっとドキドキしましたが、Paypalからの返事が迅速でよかったです。
Paypalを装ったフィッシングのことはこちらで学べます。Identity Theftって他人事ではないですね・・・。

|

« ラボも春休み? | トップページ | こんなところにも福音 »

アメリカ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラボも春休み? | トップページ | こんなところにも福音 »