« 次の結婚式までに・・・ | トップページ | Earth Day 2008 »

2008年4月22日 (火)

Men's Bible Study

今日は夕食のあとで、男性数名だけでやっている聖書研究の集まりに行って来ました。会場は教会のメンバーのお宅で、ハイウェイを飛ばして25分くらいのところでした。参加者は私を含めて6名。

「ルカの福音書」というキリストの生涯を綴ったところを1章ずつ丁寧に読み込んでいます。
今日は17章について分析を行いました。

この箇所の舞台になっている場所はどこか?
何が話題になっているか?
誰が誰に話をしているのか?
繰り返されている語句はどれか?
旧約聖書にも出て来る用語や出来事は?
同じルカの福音書の前の章にも出て来る言葉は?
疑問点はなにか?(この時点ではなぜ?という質問を避ける)
著者が記述していないけれども知りたい事柄は何か?

こんな感じの質問についてみんなでパラパラと聖書をあちこちめくりながら答えて行きます。
それで、あらたな疑問点が浮かんだら書き留めて、これらを調べたり考えたりし、次回に解釈を加えるらしいです。半分は雑談かと思いきやそんなことはなく、結構まじめで静かな会でしたが、なんとも心安らぐいい雰囲気の会でした。(みんな寝転んだりしてくつろぎながらの会でした。)

よく考えると、他の複数のクリスチャンとともに座って聖書を開きじっくりみことばを味わうというような機会はこちらに来てからはなかったからか、何だかほっとしているような満足しているような自分に気づいたのでした。

|

« 次の結婚式までに・・・ | トップページ | Earth Day 2008 »

アメリカ生活」カテゴリの記事

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次の結婚式までに・・・ | トップページ | Earth Day 2008 »