« 国際的なラボでのタブー | トップページ | つんつる”天”でも!? »

2008年4月 2日 (水)

エイプリルフールのお知らせ

今日はApril Fool's Day。去年はこの日にインタビューのためにアメリカ入りし、同時に2つ目の論文がアクセプトされた日でした。このお知らせをメールでもらったとき、「これはエイプリルフールじゃないよね...」とつぶやいたのを覚えています。

そして、去年の明日がみんなの前でプレゼンをした日ですが、その私が今、このラボでラボミーティングを仕切っています。そんでもって、こんなメールを今日流しました。

pcFrom: hide-tan To: ラボメンバー Subject: Journal club/Lab meeting (April 2nd)

Hi Everyone,
やあ、みんな。(日本でいう”おつかれさまです”)

I have announcements for the meeting tomorrow.
明日のラボミーティングについてお知らせです。

1: Since we have relatively short lab meeting tomorrow, I have scheduled meeting with Ken who take charge of dissection room and we will talk about the rules for this room.
This meeting is planed at 10:15 am, so those of who might be using this room, please remain in the conference room after the meeting.

1:明日のミーティングは早めに終わりそうなので、動物処置室の件について、この部屋を管理しているケンとミーティングをもつことにしました。この部屋を使う人はミーティングのあとカンファレンス室に残っておいて下さい。

2: jury, the presenter, is going to take sick leave tomorrow.
2:明日のプレゼンにあたっているジュリーは病気で休む気でいます。

3: Guess which one of these two above reflects what date it is today.
3:今日がなんの日でしょう?うえの2つのうち一方はそれと関係がありますよ。

Thanks
それでは。

hide-tan

流したあと、ラボメンバーが順番にくすくすと笑い出し、当のjuryもケラケラ笑ったあと半時間くらいして、「そんなこと流したら、明日この手は使えないじゃん!」と文句を言い始めました。

実は、明日はプレゼンが嫌やから病気で休む〜gawkとウルサいので流してやったのですが、

”大丈夫。あんた、サイエンティストなんだから、他の理由をサーチしたらいいねん。いつも自分言ってるやん。『研究は”リ•サーチ(re-search)”』って。ウチのヘリが飛ばなくて来れませんでした〜とか言ったら?”

あきらめた彼女はジャーナルのプレゼンに当たっているnickに、「nick。その論文、1時間かけてゆっくり紹介してね!」とリクエストしたあと、スライドを作成し始めました。

|

« 国際的なラボでのタブー | トップページ | つんつる”天”でも!? »

ラボのようす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国際的なラボでのタブー | トップページ | つんつる”天”でも!? »