« Bible study 101: 聖書に記されている神 | トップページ | 三連休のお土産 »

2008年5月26日 (月)

おかげさまでブログ1周年。

ブログを開始して無事1年が経過しました。これもひとえに読んで下さる方があって継続出来たことです。私をご存知の方も、直接面識のない方も、アメリカにいる方々も、日本国内で応援して下さっている方々にも御礼申し上げたく思います。
(写真:私が働いている研究施設)
Img_0450

はたして、このブログは人気があるのかどうか?
答えは「ふつう」gawkなようです。
このココログというブログサービスでは、アクセス解析というものがあって、どの地域からどのページにアクセスがあって、一定期間の一日平均訪問者数を計算してくれます。それによると、ここ最近は40名強の方々が、2.5ページを見て下さっているようです。

どうやら、ブログ訪問者数には1日50人の壁があるそうです。この統計からするとこのブログは至って平均的なブログと思います。

なぜこんなタイトルなのか?slate
「フレッシュポスドク」というタイトルは博士号を取ったばかりの新米のポスドク(博士研究員)という意味でつけましたが、こちらに来てみるとどうやらそういう自己紹介をしたいときは、
"This is my first postdoc here."とか言っています。なので、正確には「ファーストポスドク留学記」というべきだったのかもしれないです。もうすぐポスドクも2年目に入りますし、タイトルもいつまでも「フレッシュポスドク」とか言ってられない気もしますが、平凡な内容でも研究者の端くれとして、(今は休業中の)小児科医として、クリスチャンとして、父または夫として海外の生活で考えたことなどを記憶がフレッシュなうちに随時アップして行きますので、「フレッシュ!ポスドク留学記」ということで、今後もこのタイトルでおつきあい下さい。

|

« Bible study 101: 聖書に記されている神 | トップページ | 三連休のお土産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こうめさん

お久しぶりです&おめでとうございます!
5月生まれですね。きっと賢い子に育ちますよ。(私も5月生まれ。smile
こちらでお会い出来るのを楽しみにしております。


投稿: hide-tan | 2008年5月29日 (木) 14時05分

hideさん、こんにちは。
以前、この夏からスタンフォードに渡米予定ということで赤ちゃんの予防接種の質問をさせて頂いた者です。
その際はご丁寧なメールをありがとうございました。

ブログ1周年おめでとうございます。
フレッシュという響き、とても素敵だと想います。
こちらこそ今後ともこちらのブログを
楽しく拝見させていただきたいと想います。

ps、5月15日に女の子を無事に出産することが出来ました。亡き長男の分まで2人分、育児を頑張りたいと想います。

投稿: こうめ | 2008年5月29日 (木) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bible study 101: 聖書に記されている神 | トップページ | 三連休のお土産 »