« 日曜礼拝シリーズ:神の御前での悲しみ | トップページ | 研究で同じプロジェクトをシェアすると、 »

2008年6月20日 (金)

Jesus Fish

車のバンパーステッカーで魚のマークを貼っているのを見かけたことはありませんか?

これはJesus Fishと呼ばれているそうですが、これはイエスが神の子で救い主ということばの頭文字をとるとIXOUSという言葉になり、これはギリシャ語で”魚”という意味になるからです。また魚は新約聖書では、キリストが弟子と初めて出会われたのが漁をしているときであったこと、わずかな魚とパンを増やして何千人もの人々を満腹にさせた奇跡、復活されたときに弟子達とともに獲れた魚を食べた場面等たくさんの場面を連想させられます。

なので、自分のキリストへの信仰を表明するためにバンパーステッカーに貼っている人がいます。ちなみに私もクリスチャンですが、運転マナーに自信を持てない私はキリストの名誉の為に?貼っていません。smile

最近、私達のアパートでよくこんなステッカーをよく見かけます。
魚の向きが普段と逆向きで足が生えています。
そして、中にはDARWINと書かれています。
完全にキリスト信仰をちゃかして意識したものです。
11770

Jesus Fishのパロディなのか、私は聖書のような非科学的なものは信じていませんーという信条の表明なのか真意は定かではないのですが、私にはこのステッカーは興味深いです。

このステッカーはダーウィニズムをキリスト教に相反させる形で宗教と並列させています。
図らずも、このステッカーはダーウィニズムを宗教と同じく位置づけているのです。

私は進化論を信じていないというよりは
「なぜあんな非科学的な理論を科学的なエビデンスが不十分な中で、本当だと言い切って疑問を投げかけることをゆるしてもらえないのか」と不思議に思うことがあります。
サイエンティフィックな考えをする科学者でさえ、狂信的、盲目的に進化論を"信じている"という点で一種の宗教を感じてしまうところがダーウィニズムとよばれるゆえんです。

私もダーウィニズムに反対する為ではなく、運転マナーを向上させるためにJesus Fishを貼ってみようかな?

|

« 日曜礼拝シリーズ:神の御前での悲しみ | トップページ | 研究で同じプロジェクトをシェアすると、 »

アメリカ生活」カテゴリの記事

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜礼拝シリーズ:神の御前での悲しみ | トップページ | 研究で同じプロジェクトをシェアすると、 »