« 日本語でサイエンス | トップページ | Table for 6 »

2008年6月 1日 (日)

ハッピーバースデーの奥義

今日、5月31日は私の誕生日でした。生まれてから37回目、イエス様に出会ってからは21回目、妻nori-tanと出会ってからは15回目です。

ちなみにキリストを信じてからはじめての誕生日は教会の高校生グループのバーベキューパーティでしたが、今朝も教会のイベントで公園で遊びました。午後はまるまるラボにつめて「なんで誕生日なのに実験してんの?」とか言われながらも、仕事をして、他にやり残していることも気になりながら帰宅しました。

なんで誕生日やのにこんなに忙しいねん!とか思う気持ちが湧いて来る一方で、誕生日に仕事が与えられていることは感謝、遅くなってもケーキを待っててくれている家族がいることに感謝、そして来年の誕生日までには論文を1本でも通したいと目標があることにも感謝と思いました。

バースデイケーキbirthdayのろうそくに照らされながら私にバースデイソングを歌ってくれている妻と二人の娘の笑顔をみていると、「この瞬間」shineというものが神様から与えられた素晴らしいプレゼントだと思い、神様に祝福されているような気がしました。

そのあと、興奮するして言うことを聞かない次女ayumiを叱りつけ、
「あのな。パパにとって嬉しいプレゼントは、あんたたちが賢くして、パパママの言うことをちゃんと聞くことやで。」と言ってしまいました。
同じことを神様も自分に対して思っているかもしれないな〜smileとか思いましたが、

よく考えると、確かに言うことを聞いてくれるにこしたことはないけれど、
”聞き分けは良いけれど誕生日を祝ってくれない子””聞き分けは悪いけれど誕生日を祝ってくれる子”のどちらがいいかと言われれば、やはり後者です。

だから、きっと神様も同じように不完全なご自分の子ども(クリスチャン)たちを見ているのだと思います。
たとえ不完全な信仰しかもっていなくても、聖い生活ができなくても、自分の罪深さや偽善に気がつかずに平気な顔で生活していたとしても、私はキリストの十字架によって、不従順という罪をゆるされ神の子どもとして神様に礼拝と賛美を捧げる時に、私達の至らなさにも関わらず、その賛美を喜んで受け入れて下さるのだと思います。

明日は、日曜日で礼拝があります。日曜日は”聞き分けの悪い子ども達”が世界中でいっせいに”ハッピーバースデー”を歌うような日なのだと思います。
この一週間も”聞き分けのない息子”であったことは、私が全知全能の偉大な神様に礼拝と賛美を捧げることの何ら障害にもなりません。そして、神様は私の捧げる礼拝を喜び、神様の御顔は輝き、それを見て”出来の悪い子ども”は満足するのです。
(写真:妻の手作りケーキ。こちらの味は"上出来"でした!)10434

|

« 日本語でサイエンス | トップページ | Table for 6 »

家族」カテゴリの記事

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

小桜子さん

有り難うございます。お祝いもいただき感謝です。
これからも祈りの中で応援していて下さい。


投稿: hide-tan | 2008年6月 3日 (火) 13時18分

HAPPY HAPPY BIRTHDAY !

CARD届いてるものと思って、遅くなりました!
37歳ですよね。早いものでKOHKIの成長見ていると
貴方の1歳とそっくりと皆に言われています。
もう少し、目がパッチリでしたが、、、。
CA生活も神様の祝福が一杯で感謝ですね。
身体に気をつけて研究に私生活にと充実して
下さい!    BLESS YOUR ALL !


投稿: 小桜子 | 2008年6月 3日 (火) 10時04分

こうめさん

ありがとうございます!
実は次女の名前は仮名なのですが、本人が気に入って自分のことをそう呼んでいます。こちらに来られたらかわいがってやって下さい。

投稿: hide-tan | 2008年6月 3日 (火) 08時35分

37歳のお誕生日、
おめでとうございます。
゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚
ご家族そろって素敵なバースデーに
なられたようでよかったですね★
ほほえましい風景がうかんで
私まで幸せな気分になりました♪
ps、次女さんと私同じ名前なんですね☆”
私はひらがなです。*゚∀゚)ノ

投稿: こうめ | 2008年6月 2日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本語でサイエンス | トップページ | Table for 6 »