« パリ観光2日目:ノートルダム寺院など | トップページ | きっとまた会える・・・ »

2008年6月14日 (土)

やっと届いた!カリフォルニア運転免許

渡米後すぐに所得したカリフォルニアの運転免許ですが、SSNを所得する前に強引に受けに行った為に移民手続きか何かの完了を待つ必要が生じて、免許証の送付が遅れていました。

仮の免許証の有効期限が切れる頃に一度DMV電話で問い合わせたところ、「仮の免許証を更新してもらい、しばらく待て。あなたに出来ることはそれだけ。」と言われたのですが、その更新した免許証も期限が切れたので、再度DMVに電話しました。
事情を話すと今度は、移民手続き関係のオフィスの電話番号を告げられ、VISAとパスポートと、DS-2019をFAXさせられました。

それで、待つこと2週間。

今日、渡米後10ヶ月にしてやっと本物の免許証が届きました。

これで、クレジットカードの支払いのときや銀行でお金を引き出すようなときにIDなんかを求められても、さらっと免許証を出せます。(普通のお店はスタンフォードのIDでOKですが、銀行では免許証が無い場合はパスポートを求められました。なんとか仮の免許証でゆるしてもらいましたが。)

なんだかやっとここの住民と認められたような気がしました。

|

« パリ観光2日目:ノートルダム寺院など | トップページ | きっとまた会える・・・ »

アメリカ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリ観光2日目:ノートルダム寺院など | トップページ | きっとまた会える・・・ »