« 跳んで食べて歌って・・・そして・・・ | トップページ | ボスの居ぬ間にコリアンランチ »

2008年7月29日 (火)

野郎どものバイブルスタディ

ちょっと前からMen's Bible Studybookの小グループに参加していますが、今日は赤ちゃんの出産、家族旅行、家族の訪問、結婚記念日と様々なことが重なり、leeのお宅でのバイブルスタディの参加者は私とleeの二人だけでした。

他の人に期待して大して、聖書箇所を読み込むことも無く、10分遅れで到着した私を寂しそうな嬉しそうな顔で迎えるlee。「今日はやめにしますか?」coldsweats01と喉まで出て来ている言葉を押し殺し、物静かな彼と二人で聖書を開きました。ぼつぼつとお互い感じたことを分かち合いしているうちにいくつかの新しい発見flairをし、その章を段落ごとにサマライズし、一言ずつに置き換えると大体の流れが掴めてきました。

そして、『この章を1文に要約すると?』と一見無茶に思える質問も要約できそうと思いながら書き出すと、なんとleeと全く同じ文章になっていました。それは「悔い改めて、イエスを信じなさい。神の国は近いからです。」という文章です。聖書箇所はルカの福音書17章です。(聖書をお持ちの方はぜひ開いてみてください。)

ちゃんとサマライズしたら、誰でも同じ文章になるはずと言ってしまえるかもしれませんが、文章が一致したことで驚いたのは私たち自身で、このバイブルスタディにはキリストご自身が参加されていると実感し感謝の祈りを捧げました。confident

|

« 跳んで食べて歌って・・・そして・・・ | トップページ | ボスの居ぬ間にコリアンランチ »

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 跳んで食べて歌って・・・そして・・・ | トップページ | ボスの居ぬ間にコリアンランチ »