« マイナーリーグ「初」観戦 | トップページ | 久々の論文投稿・・・ »

2008年8月29日 (金)

間に合うのかjane!?(DS-2019の更新)

私のJ1ビザは1年間の期限ですので、9月2日に切れてしまいます。

ビザは入国のために必要なものですので、アメリカから出ることがなければ、必要はありません。
しかし、一時帰国したり、学会などでアメリカ以外の国(カナダとメキシコは除く)に行くと、その国でビザを更新する必要があります。私の周りの日本人の中には、カナダに出国してビザを更新する方も多いです。

しかし、ビザを所得するときに必要だったDS-2019はちゃんと更新しておかなければなりません。これは観光ビザの期間を超えて日本人が米国に滞在することを合法化するものです。私は秘書さんに6月からこのことを伝えていたのに、7月に催促のメールをしてもアクション無し、8月に入って彼女は(そのあと私も)バケーション、中旬位から何度もしつこくメール、そして電話、そしてメール。今月末までに更新されないと滞在が合法でなくなるから急いで〜!と言い続けてやっと動いてくれました。

それで、ほっとしながら、今度はカリフォルニアの自動車免許の更新をしないととスウェーデン人のポスドクのjaneと話していると、彼女はまだ更新していない様子。しかも、そうする気もなかった様子。
「あかんで!不法滞在になるで!少なくとも不法就労になるで!」
と慌てて言うと、彼女も事の重大性を認識したようで、やっと重い腰をあげてボスのところに相談しに行き、秘書さんにメールを打ち始めました。
「そんなん、メールと電話と両方せな間に合わへんで!彼女、動かんで!」

とさらにプッシュし、なんとか連絡はついたようです。間に合うのかjane!?coldsweats02

|

« マイナーリーグ「初」観戦 | トップページ | 久々の論文投稿・・・ »

海外留学」カテゴリの記事

コメント

のびさん

長年、先輩であると同時に「信友」(8月23日ブログ参照)としての交わりを感謝しています!happy01

ビザ更新に帰国しない理由は、
1:経済的な理由。(実はこれが一番)
2:緊急で帰国する場合は、2−3週間滞在する理由がある可能性が高い。
3:そして研究留学の場合はおそらくそれがゆるされる。
4:日本のものがなんでも手に入るベイエリア。それほど日本が恋しくならない。
5:子ども達に(そして自分達も)「時差ボケ」「長時間のフライト」を強いることになる。
6:休暇を利用して帰っても、大学に挨拶に行ったら実験を始めてしまいそう。

なので、カナダに旅行することや学会などの仕事で国外(日本も含めて)に出る機会があれば更新しようと思っています。

投稿: hide-tan | 2008年9月 9日 (火) 01時24分

hide-tan先生、私の経験を少し。私は渡米後5年間DS-2019を毎年更新するだけでいましたが、ビザの更新をしていなかったために少々辛い思いをしたことがあります。家族の不幸は突然やってきます。そんなとき、帰国してしまうと帰国してからビザの更新に時間がかかり、こちらに戻ってくるために非常に時間がかかってしまう恐れがあります。私の場合は臨床プログラムですので、長期間穴を開けるのは難しく、結局両親がそれぞれ入院したときや手術したとき、また祖母や親戚が亡くなったときに帰国できませんでした。まあ私の場合は貧乏研修医ですので、帰国するためのお金がなかったのも別の理由ですが。ですのでもし余裕があられるのであれば、休暇を利用してカナダなどで更新しておかれるとよいと思いますよ(メキシコは同日発行がされなくなったという噂を聞いています)。ただ遠くはなれていたからこそ、より祈りに専念し、逆に信仰にあって家族の絆が強められたように思いますので、あえて私のように簡単に帰国できないようにしてしまうのもいいかも(?)しれません。

投稿: のび | 2008年9月 8日 (月) 22時30分

かんちゃんさん
こんにちは。私達は今のところアメリカ国外に出る予定がないので、ビザは切れた状態で過します。
ビザのために帰国をするというよりは、帰国にあわせてビザを更新するよていです。

投稿: hide-tan | 2008年9月 7日 (日) 06時09分

お久しぶりです。

かんちゃん@おおさか滞在中です。
DS-2019フォームを発行するときに、施設によって有効期限にいろいろ違いがありますね~

私がいたUT Health Science centerでは2年で発行してもらったので、留学中に更新ということはありませんでした。

おなじUTHSCでも最近合併したところは有効期間1年の発行しかせず、そこの日本人ポスドクの先生が毎年ビザの更新に戻らなければならないとぼやいていました。
  
それにしても、アメリカの事務の方って放置プレー大好き(?)ですよね...

投稿: かんちゃん | 2008年9月 6日 (土) 17時30分

後日談を自らコメントしますと、9月2日に間に合ったようです。
秘書さんさえ動けば1-2日で出来るようです。ちなみにDS-2019は1年ごとの更新ですので、来年は時々、プッシュするよりはパルス攻撃で行きたいと思います。

投稿: hide-tan | 2008年9月 3日 (水) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイナーリーグ「初」観戦 | トップページ | 久々の論文投稿・・・ »