« 一時停止からの再開・・・。 | トップページ | スタンフォード周辺で大規模停電 »

2008年8月19日 (火)

特権濫用!?

私のラボでの役目のひとつはラボミーティングのオーガナイザーです。プレゼンの予定を組み、カンファレンス室の予約を確認し、みんなにアナウンスするということだけのものですが、いろんな人の予定を聞き、不満を聞き流しながらの仕事なのでみんな嫌がります。

うまく機能しているかどうかは「?」ですが、ある程度自分の思い通りにでき、他の人のわがままにはボスをダシにして、ダメだしできるので問題なくやっています。

今週は私のデータプレゼンと新しい実験機器の説明の予定だったのですが、この説明に時間がかかることもあって他の二人のプレゼンが先延ばしになったことから、「予定を組み直すのがややこしいし、(僕もやりたくないしsmile)ラボミーティングなしにしよー」といってボスを説得した私にみんなから大賛成をいただきました。

休み明けでデータも無く困っていた私も内心ちょっとほっとしながら、"You are welcome!"と涼しげに応える私でした。

・・・とブログを書き終えて、「職権」濫用と書くべきところを「特権」と書いていることに気づきました。この役割、自分では特権と思っているのかなー。タイトルはそのままにしておきます。smile

|

« 一時停止からの再開・・・。 | トップページ | スタンフォード周辺で大規模停電 »

ラボのようす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一時停止からの再開・・・。 | トップページ | スタンフォード周辺で大規模停電 »