« Bible Study 101:Jesus is the only way | トップページ | だじゃれカルタ:「か」-2 »

2008年10月21日 (火)

こんな祈りの聞かれ方って・・・

午後7時に実験を終えて、今日は駆け足でメンズバイブルスタディのためにleeの家に行きました。

今日の参加者は7名で、それぞれがルカの福音書19章を読んできて疑問に思ったことをどんどん出していく作業をしました。普段何気なく読んでいる個所も、ここはどういう意味なんだろう。これって何のこと?など質問をどんどん出していくと、聖書の深みが分かって楽しいです。今回はあえて質問には答えず、次回までに各自が聖書の他の部分を参照したり、参考書をひもといたりして、こたえを探してくるのが宿題です。

この会に来ているメンバーは、比較的まじめなでおとなしめの人たちばかりなので、日本人の私も結構居心地がいいです。また、アメリカで現地のクリスチャンと一緒に聖書を開いてあーでもない、こーでもないとみことばに向かい合う作業は、アメリカ滞在中ならではのことあので、毎回毎回の集まりが貴重な体験だと思っています。

でも、よく考えると日本で日本のクリスチャンどうしが集まって聖書を開くとか、アメリカで日本人クリスチャンが集まって聖書の話をするとかいうことも実はとても祝福されたことなのだと思います。

さて、前回2週間前に集まったときには祈りの課題を出し合ったのですが、「毎日忙しく、夜中に帰ることが多いので、もう少し効率よく働けて休めるようにしたい」と言うと、leeが「睡眠時間がとれるように」と祈ってくれ、そのあともメールで「hide-tanは忙しくてあまり寝ていないので寝れるように」とみんなへメールしていました。mailto

それで、今日、「どう?最近、眠れてる?」と聞かれ、ふと気付きました。

「そうそう、祈りが聞かれたよ。あのあと、発熱して、頭痛でふらふらになって、5日間、ぐっすり寝てばかりいたよ。おかげで仕事からも一時的に解放され、すっきり!」

みんな少々、苦笑いのお祈りの報告となったのでした。smile

|

« Bible Study 101:Jesus is the only way | トップページ | だじゃれカルタ:「か」-2 »

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bible Study 101:Jesus is the only way | トップページ | だじゃれカルタ:「か」-2 »