« だじゃれカルタ:「か」-2 | トップページ | 3ヶ月待ち!? »

2008年10月23日 (木)

Postdoc Dayの提案

去年のブログでも紹介しましたが、今日はラボミーティングでBoss's Dayをお祝いしました。

hide-tan「合衆国には、どうもBoss's Dayというものがあるらしいので、今日は感謝の気持ちをみんなから表したいと思います。」(アレンジメントフラワーを贈呈)

boss「まあ、すてき。ありがとう!」

hide-tan「実は先週だったんですけどね。ちなみにカードは後から来ます。まだ書けていませんので。」

boss「あらあら。みんなまるで私みたい。いつも後手後手なのね。」

アメリカには他にもSecretary Dayなどもあるようですが、こんなふうにお互い感謝の気持ちを表すっていいことですよね。それならば、安い給料で頑張って働いているポスドクにも、Postdoc Dayを作ってください!と提案したいです。

その日は、

1:その日にやるべき実験をボスに頼んで休んでもよい。

2:高くて手を出せなかった試薬や機材を購入してもよい。

3:ボスのポケットマネーでポスドクだけで食事に出かけてもよい。

4:ボスに改めてほしい点をひとつだけ(!)お願いしてもよい。

のどれかひとつチョイスしてもよいようにすると、Productivityが向上するように思いますが、いかがでしょうか?smile

|

« だじゃれカルタ:「か」-2 | トップページ | 3ヶ月待ち!? »

ラボのようす」カテゴリの記事

コメント

t-macさん

ポリさんのリンクからブログは存じ上げていました。もしかしたら、このブログの人では?と思っていましたが、そのとおりでした。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: hide-tan | 2008年11月 8日 (土) 12時02分

hide-tanさん、
ありがとうございます。責任感とは恐れ入ります。
最近ちょっと困ってまして・・・(笑)
6.は言ってみたい気もしますが、ボスに「悪いけどこれとこれには手を付けないでね。ヘタに始めて混乱させられたら困るから。賢い学生にサクッとやってもらうつもりだから」なんて逆襲されそうで言えません(笑)
前回忘れたリンクを残しに再訪問させていただきました。

投稿: t-mac | 2008年11月 8日 (土) 10時51分

t-macさん
ご訪問、有り難うございます。
1と5の感想についてt-macさんの研究マインドやチームメンバーとしての責任感を垣間みた気がしました。
1の感想は、確かにそうですね。

6.「ごめんやけど、留守の間、コレコレやっといてくれる?・・・あ、やっぱりええわ。このサンプル貴重やから。」とボスに言ってみることができる。

・・・コワすぎますね。

投稿: hide-tan | 2008年11月 3日 (月) 16時59分

初めまして。
そちらからは南の方の大学にいるものです。
そういえば、そんなものがありましたね(ウチではやってません・笑)
2と3は諸手を挙げて大賛成!ですが、1はかえって不安、4はちょっと勇気がいる、ってところでしょうか(笑)。
5. 周りは無視して自分だけの仕事をしてよい
ってのがいいです。

投稿: t-mac | 2008年11月 3日 (月) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だじゃれカルタ:「か」-2 | トップページ | 3ヶ月待ち!? »