« 研究留学に100票! | トップページ | それほど遠くない昔の話。 »

2008年11月20日 (木)

感謝祭前日をめぐっての攻防。

私はラボミーティングのオーガナイザー。
いつも、いろんな人の要望を聞き入れ(時には無視して)予定を組んでいます。

毎週水曜日のラボミーティングですが、来週はThanksgiving holidayの前日のためにお休みを企ている人もいるので、「こっそり」「なにげなく」お休みにしちゃいました。それで、今日のミーティングを終えて

kason (ボス)"それで、来週は誰がプレゼン?"
nick  " 来週はThanksgiving(の前日)です。”
kason”だからミーティングをやらないの!?”
nick "僕は来ようと思えばミーティングには来れます。”・・・この日を休みにしようと言い出した本人なのに・・・裏切った。
pam "私はいない。”・・・さすが。というか共同研究者なので、関係ない。
hide-tan "僕も午前のミーティングには来れます。次のデータはプレゼンはjaneです。”・・・自分を守りながらもちょっとプッシュ。jane、最近仕事してないけど大丈夫?
jane (彼女は2回連続のバケーションを終えたばかり)”全然データがないんだけど”
・・・って僕に泣きつかれても困るんだけど。
kason "やればいいじゃないの”
・・・ちょっと不機嫌なボスに、janeますます困った顔。
hide-tan "それで、ジャーナルクラブ(論文紹介)はkasonなんだけど。”
・・・janeとkason顔を見合わせて沈黙。
kason "(ため息まじりに)仕方ないわね。反対意見が無いのなら、来週はスキップしましょう。そのかわり、jane, big presentationを頼むわよ。”
・・・『kason、あなたもいろいろ理由をつけてジャーナルクラブを延期しないでね・・・』(hide-tanの心の声)

危機を脱したjane。みんなに早速、「それで、みんなThanksgivingはどこに行くの?hide-tanはディズニーランド?いいわね!」と嬉しそう。

働き者のjin。「janeは、仕事するんだよね。もちろん。」

クリスマスに今年4回目のバケーションを予定している彼女もさすがに、
”そうね。big presentationを期待しているって言われちゃったし。”
とカンネンしたようすでした。coldsweats01


|

« 研究留学に100票! | トップページ | それほど遠くない昔の話。 »

ラボのようす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 研究留学に100票! | トップページ | それほど遠くない昔の話。 »