« お好み焼きパーティ | トップページ | ジョブズの邸宅 »

2008年11月14日 (金)

ワタリガニ!

隣町のMountain View市に中国系スーパーが新たにオープンしました。Ranch 99というスーパーマーケットですが、まあまあの広さで、清潔で、品物も整然と陳列されています。

海鮮ものも、生きたままのものがたくさんあって、思わずワタリガニ(Blue crab)を2匹、買ってしまいました。あわせて4ドル程度でした。帰宅して、早速、美しい青いハサミを撮影。このカニはとても元気でトングで掴もうとするとハサミを振り回してくるほどでした。

深めの鍋に水を沸騰させ、しっかりめにゆがいて、ポン酢をつけていただきましたdelicious
日本で食べたものと違うからか、時期的なものか、カニみそや卵が少なめでしたが、身は甘く美味でした。カニを煮ることに泣いて抗議していた次女ayumiが一番喜んで食べていました。
Cocolog_oekaki_2008_11_17_20_33
ビジュアル的にはアメリカのワタリガニに軍配が上がりますが、味はやはり、ワタリガニは日本の方が良いように思いました。

それと、カニと言えば、こんな歌もあります。

|

« お好み焼きパーティ | トップページ | ジョブズの邸宅 »

お絵描き」カテゴリの記事

アメリカ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お好み焼きパーティ | トップページ | ジョブズの邸宅 »