« クリスマスおめでとう!に込められた意味 | トップページ | 愛車カムリとのお別れ »

2008年12月21日 (日)

ばんざーい!minori 8歳!

今日で、長女minoriは8歳になりました!
(写真:お祝いをかねてディナーにでかけたイタリア料理店Olive Garden)

17939

8年前の12月のはじめ、私は妻nori-tanのお腹の中のminoriに最初の指令を出しました。

minori。あんたの予定日は、12月30日やって。
でも年末だと、病棟の勤務体制が薄々になるから、なんかあったら心配や。
(注:minoriは私が小児科医として勤務していた市民病院にて出産予定でした。)
しかも、そんな日に生まれたら、夜間休日料金になって、出産費が割り増しになる。
なので、御用納めの前に生まれて来てや。
あまり早かったら困るけど、12月20日に生まれて来たら、年賀状にも書けるしええねんけど。

そして、クリスマスが近づいたころ。
hide-tan 「今年はクリスマスにどこにも連れていけないし、たいしたプレゼントもなくてごめんな。」
nori-tan "いいやん・・・でも、minoriがクリスマスプレゼントや!!”
hide-tan 「そうやな。ええこと言うなあ。」

そして、minoriは言いつけどおり、12月20日の夜中に生まれ始め、言いつけどおりに平日の日勤帯に生まれて来ました。(今まで小児科医として、数々のお産に立ち会いましたが、朝日を浴びて胎脂がきらきらと輝く我が子ほど美しい赤ちゃんを見たことがありません)そして、出産後の5日目のクリスマスの日に我が家にプレゼントしてやってきたのでした。

ちなみに、妻が破水したのは、私が夜中に親知らずの虫歯が痛んで目が覚めたのを心配して起きて来た妻があまりの私の苦しみように驚いて破水してしまったのでした。
これを”虫歯の知らせ”といいます。
お役目を終えたこの虫歯ちゃん。長女の誕生と入れ替わるようにして、院内の口腔外科で抜いていただきました。

|

« クリスマスおめでとう!に込められた意味 | トップページ | 愛車カムリとのお別れ »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスおめでとう!に込められた意味 | トップページ | 愛車カムリとのお別れ »