« スリムに変身〜トイカメラ | トップページ | おしかけ夕食会 »

2008年12月14日 (日)

スタンフォード流!忘年会

今日は、私が所属するラボの研究部門のパーティがありました。
子どもは参加できないので、去年はパスしましたが、今年はラボのメンバーが子ども達を預かってくれるとのことで、お言葉に甘えて夫婦で参加してきました。

ちょっとフォーマルに、男性はスーツ、女性はドレスに身を包んでワインとディナーを楽しみ、ダンスをしたりするおしゃれなパーティです。スタンフォード版の忘年会といった感じでしょうか。
費用は、寄付からまかなわれるので無料。ゲスト同伴可なので、300人ほどの方が来られていました。
そして、主なオーガナイザーは、秘書さんではなく、研究部門のトップの先生(2名)の奥様がたで、彼女達が、偉い先生のスピーチのマイクをひったくって、パーティの説明を始めたり、真っ先にくねくねと踊り始めるのを見て、文化の違いを感じました。

17831

このパーティは、普段同じ研究棟でよく見かけるけど、話をしたことがない方達や、よく一緒に仕事をする他のラボの方々の配偶者や恋人を紹介されたりと、いろいろな人たちと一歩お近づきになることができるよい機会でした。妻もちょっとおしゃれにミンクのコートをはおり、おいしい料理をいただきながら夫の仕事仲間とあいさつを交わすという社交の場も体験出来てよかったようです。

たまにはいいよね。こんな贅沢な雰囲気を味わうのも。

|

« スリムに変身〜トイカメラ | トップページ | おしかけ夕食会 »

アメリカ生活」カテゴリの記事

スタンフォード大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スリムに変身〜トイカメラ | トップページ | おしかけ夕食会 »