« 私にもサンタさん。 | トップページ | クリスマスおめでとう!に込められた意味 »

2008年12月20日 (土)

さよなら、僕のカムリ!

一昨日の夕方、妻nori-tanが追突事故に巻き込まれました。carimpactrvcar
彼女は、たまたま一人で運転していて、彼女自身も軽い?むちうちで済んだのですが、リアとフロントの損傷が激しく、レッカー移動してもらわないといけませんでした。sad

仕事をほとんど終えていた私は、すぐにラボのjinに頼んで長女をピックアップして現場に急行。
加害者の身元の確認、警察の事情聴取、レッカー会社とのやりとり(結局AAAに運んでもらうことにしましたが)のあと、家まで送ってもらいました。その間、子どもたちは、日本人の友達のKさんに預かってもらいました。感謝!

夜にAIG international servicesに連絡をすると、一連の流れを示したメールが送られて来ました。

翌朝、再びAIGに連絡し、クレームオフィスに電話を回してもらい、事故を報告し、クレームナンバーの所得しました。今度は、車両の事故担当者に状況の説明し、レンタルカー会社を紹介してもらい、予約番号をもらいました。医療の事故担当者とは連絡がつきませんでしたが、日本人の開業医の先生に連絡し、この保険でまかなってもらうことにして夕方の予約を入れ、レンタカーをもらってきて、妻nori-tanがひとりで運転してドクターを受診しました。hospitalこの間、今度も日本人のOさんが子どもたちのお世話をしてくださり、後ろ髪を引かれつつも私は午後から仕事に復帰。

夜中まで実験し、再び早朝に実験の続きをして午後一旦帰宅して、修理会社に電話をすると、なんと、廃車になるだろうとのこと・・・。

そこそこコンパクトで燃費もまあまあ、高速道路でもよく走り、愛着を持って乗って来た2002年式のカムリ。あっという間に別れの時がやってきました。まだまだ走れそうなのに、保険会社は査定額以上の額を負担してくれないし、それほどの損傷だと手放す時の査定に響くし、仕方ないです。

でも、カムリが大きく壊れてくれたおかげでnori-tanの怪我が軽くすんだのだろうし、1年4ヶ月前に購入してからというもの、よく働いてくれて、最後は運転手を守ってくれたカムリちゃんに感謝しないといけません。
そして、なにより災害を最小限にとどめて下さった神様に感謝です。あわれみ深い主(神様のこと)が、この出来事を通してまた何か良いことをなしてくださるのではないかと期待しています。confident


|

« 私にもサンタさん。 | トップページ | クリスマスおめでとう!に込められた意味 »

アメリカ生活」カテゴリの記事

コメント

ポリさん

このあたりで事故にあわれた方は、多いですね。
すでに次の車に乗り始めていますが、こちらは無事に最後まで乗り切れるように願うばかりです。
それと、もうすぐデスバレー行きを予定していますが、ポリさんのときの雨に続いて、今年はなんだか雪みたいです。coldsweats02

投稿: hide-tan | 2008年12月25日 (木) 11時39分

大変でしたね。我が家もこちらに来てから大小合わせて3回事故に遭っています。そのうち一回は hide-tan さんと同様、廃車でした (;_;)

事故に遭われたときは、そのとき軽く思えても、後から影響が出てくることがありますし、奥様、しっかり診てもらってくださいね。

投稿: ポリ | 2008年12月25日 (木) 06時34分

かんちゃんさん

お元気ですか?ブログの更新頻度が減っているようなので、お忙しいのではと察しています。coldsweats01
次の車の記事も近々アップしますので、またチェックしてください!

hide-tan

投稿: hide-tan | 2008年12月23日 (火) 14時07分

Hide-tanさん、

お久しぶりです。
師走の忙しい中大変でしたね。

次の車、いいものがすぐ見つかるといいですね。

投稿: かんちゃん | 2008年12月23日 (火) 12時53分

KOHEIさん

ご心配いただき、有り難うございます。
車もお買い得のものが与えられましたし、nori-tanも元気です。
神様の守りを感謝しています。
よいクリスマスを!

hide-tan

投稿: hide-tan | 2008年12月23日 (火) 04時43分

随分と御無沙汰しております。追突事故の記事を読み驚きました。大丈夫・・・ですか?
次の車が早く備えられるようにと祈ります。

今日、プレゼントを受け取りました。ありがとうございます。
年末、年始とお忙しいでしょうが、お兄さん一家の生活が守られますように・・・

投稿: KOHEI | 2008年12月22日 (月) 20時46分

kwadaさん

そうです。キャムリ、気に入っていたのですが、痛々しい姿になっていました。渡米時の注意点として、アメリカではよいディーラーを見つけることと同じくらい、同じメカニックを見つけることが大切と聞いたことがあります。日本では「車は壊れないもの」という考えが前提っぽいですが、こちらは「車は壊れるもの(壊してしまうもの?壊されるもの?)」と考えている人が多いような気がします。

hide-tan

投稿: hide-tan | 2008年12月21日 (日) 14時46分

hide-tanさん

nori-tan さんの状況が深刻ではない様子、なによりでした。私も米国滞在中はカムリ、いや、キャムリ、に乗ってました。アメ車好きの旦那さんがてっきりアメ車を薦めるかと思いきや”異国で故障したら困るやんけ”とのことで、あえて米国でトヨタにした経緯があります。さすがメードインジャパン!今はトヨタも厳しいようですが、、。人生において一番大切なこと、安心、安全。お大事になさってください。
kwada

投稿: kwada | 2008年12月20日 (土) 23時54分

こうめさん

ありがとうございます。このあたりは運転マナーはよいのに事故が多いのは、注意散漫な人が多いからかもしれません。携帯しながら運転も多いですし・・・。後ろからの追突事故は避けようがないので、事故が起きたあとにどう動くべきかをしっかり考えておくことも大事だと思わされました。

投稿: hide-tan | 2008年12月20日 (土) 17時29分

追突事故、大変でしたね。nori-tanさんのむちうちの具合はいかがですか。愛車の廃車は残念ですが、ご家族が無事でよかったです。色々と大変だと思いますが、何かお手伝いできることがあればおしゃってくださいね。

投稿: こうめ | 2008年12月20日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私にもサンタさん。 | トップページ | クリスマスおめでとう!に込められた意味 »