« アメリカでの歯科治療 | トップページ | ミッキーマウスな代物? »

2009年2月24日 (火)

Fund raising dinner (The Counter)

今日は、子どもが通う小学校への寄付を募るためのfund raising dinnerというものに行ってきました。
というより、fund raising dinnerというのを口実に、junseitaさんのブログを見てから、行きたかったハンバーガー店に行ってきました。

Fund raisingの仕方は、このあたりの小学校では(全米でそうかもしれないですが)、いつどこどこで食事をして(品物を購入して)このチラシを見せたら、小学校に売り上げの一部が寄付されるといったものです。お店としては、学校からのチラシだけでも宣伝になるし、来てくれたら売り上げが増えるし、それで、リピーターになってくれるかもしれないということもあって、まさにgive & takeの企画です。しかもこういったことを公立の小学校がするところがスゴい!

19418
19426
さて、このハンバーガー屋さんは、自分でハンバーガーを自由にカスタマイズできるお店で、私は、パイナップルをトッピングし、とても美味しくいただきました。(実は、日本にいるときも、びっくりドンキーのパインバーグは好物でした。)

ハンバーガーを食べていると、見ず知らずのおじさんがやってきて、
「Nixon小学校でしょ?Fund raisingのチラシもってる?」
と、彼はせっかくやってきたのにチラシを忘れたので、私たちのを提示していました。

まあ、ちょっとぬけているお父さんもいるんだねと思って、アー美味しかった、deliciousと帰宅したそのとき。
そのチラシをテーブルに置いたままで、会計時に提示しなかったことに気がつきました。coldsweats02
あわてて電話し、なんとか10%を寄付に回してもらうように手続きをしてもらい、事なきを得ました。

やはり、この外食はfund raisingのことなどあまり気にかけちゃあいないことが表出したのでした。


|

« アメリカでの歯科治療 | トップページ | ミッキーマウスな代物? »

アメリカ生活」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカでの歯科治療 | トップページ | ミッキーマウスな代物? »