« 我が家のバレンタインデー | トップページ | Coyote Point:身近な自然をより身近に。 »

2009年2月17日 (火)

和の食文化?

President dayで祝日の今日も、あいにくの雨(こちらカリフォルニアは3月末ごろまでは雨季)。
19220
昼食は、天ざる。

せいろが無い我が家では大きな受け皿に、そばを盛りましたが、次女のayumi、そばつゆにつけずに、直接お皿からそばをすすり始めました。

coldsweats02「なにしとるん!?」
virgo”えっ?”

そばをつゆにつけて食べるということを知らなかったようです・・・。

夕食は、たこ焼き。

焼きたての、たこ焼きをお箸でとろうとしたので、

gawk「爪楊枝があるから、それを使いな。」

ちゃんと爪楊枝が刺さったたこ焼きを取り皿にのせ、その爪楊枝を抜こうとするayumi。
たこ焼きは爪楊枝を使って食べることもしらなかった模様。

アメリカに来て、久しい5歳の次女には、ちゃんと和の食文化も教えないといけないようです。

19254

|

« 我が家のバレンタインデー | トップページ | Coyote Point:身近な自然をより身近に。 »

家族」カテゴリの記事

コメント

こうめさん

アメリカにいながら和食をいただけるのは、シリコンバレーならではですよね。

投稿: hide-tan | 2009年3月 3日 (火) 06時59分

ayumiちゃん、ママが美味しい和食をいつも作ってくれるから、和食文化も家で学べますねsign01

天ざるもたこやきもとってもおいしそうですねheart04nori-tanさんの美味しそうなお写真を拝見して、我が家も昨日、今日と天ざるを作りました。揚げ物をするのは、かなり久しぶりでした。(面倒なので。)coldsweats01
ちなみに、今日、nori-tanさんレシピのプリンを作りました。明日、食べるのが楽しみです。note

投稿: こうめ | 2009年3月 2日 (月) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のバレンタインデー | トップページ | Coyote Point:身近な自然をより身近に。 »