« 結婚のエキスパート? | トップページ | 最近のお気に入り »

2009年3月 7日 (土)

8th of March, 2009!

”あーそろそろ、一年でもっとも大事な日(妻nori-tanの誕生日)が近づいて来た!"とひとり言を言っていると、jane (スウェーデン人のポスドク)が、
「あーありがとう。」
”???・・・そうか、もしかして、 8th of Marchやん! 何も用意してないよ!"


今日ではないのですが、来る日曜日、3月8日は通称8th of Marchと呼ばれるInternational Women's Dayなのです。この日は中国やロシア(かつての共産圏)でよくお祝いされているそうです。

去年、ロシア人のrhodaから聞いていたのですが、すっかり忘れていました。

それでこんなメールを手作りの即席カードと一緒に女性陣に送りつけました。

mailFrom: hide-tan Subject: March 8th Date: March 6, 2009 3:36:21 PM PST

Dear the ladies in kason's Lab,

As a courtesy greetings from guys in this lab, we'd like to cerebrate International Women's Day of March 8th.
Please find the attachment in this e-mail.
Happy Women's Day and we appreciate all the warm atmosphere you are creating in this work place.

Sincerely,
hide-tan (For jin, nick, and hide-tan)

P.S. Because of the policy of Stanford University School of Medicine, we couldn't cerebrate this day as a official lab event.
Also, Stanford "Go Green" policy encourage us to make everything into electrical files instead of paper cards or any real thing.
So no real flowers or cards, but our appreciation is REAL!!

(書こうとしていたこと)
わがラボの男どもからの礼儀正しい挨拶のひとつとして、ここに3月8日のInternational Women's Dayのお祝いを述べさせていただきます。
添付のカードをご覧下さい。
Women's Dayおめでとう!いつも仕事場にあったかい雰囲気をかもし出してくれていることに感謝!

hide-tan (jin, nick, and hide-tanの3人を代表して)

追伸:スタンフォード大学のポリシーにより、公式なイベントとしてのお祝いはできません(=公費を使ったパーティはng)またスタンオードの環境保護ポリシーにより、紙のカードやら本物の花束の類いのものでなく、電子ファイルでのお祝いとさせていただきます。(注:もちろんジョーク)
ということで、本物のカードも花も無いけど、僕たちの感謝の気持ちは本物です!

Happy_womens_day_for_blog

さて、勤務時間内にも関わらず、こんなカードをセッセと作り、ちらっと
”勤務時間内にこんなことして、怒られないかな?まあ、怒られたらブログに書こう!”
と思いつつ、送信。

だれの反応が早いかと思いつつ待っていると、実験室にいるメンバーより先にボス(女性)からすぐさま返信が・・・。

mailFrom: kason Subject: Re: March 8th Date: March 6, 2009 3:39:16 PM PST To: hide-tan

Thanks you guys!!! (みんなありがとう!)
that is so nice! (とっても素敵!)

kason

その後、彼女はわざわざラボにも出向いて来て、お礼を言いに来ました。

そして、秘書さんからのメール。

mailFrom: jacklyn Subject: Re: March 8th Date: March 6, 2009 3:48:32 PM PST

Well, chivalry is alive and well. Very thoughtful and so green conscious, too. Can't ask for more, terrific. :-)
(あらあら、騎士道がこんなところにも息づいているのね。とっても思いやりがあって環境に優しいのね。これ以上は望めないわ!スバラシー!)

jacklyn

ラボの他の女性たちも、大笑いしながら喜んでいました。

Happy Women's Day!

|

« 結婚のエキスパート? | トップページ | 最近のお気に入り »

アメリカ生活」カテゴリの記事

ラボのようす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚のエキスパート? | トップページ | 最近のお気に入り »