« 最近のお気に入り | トップページ | 反則!ママの誕生日パーティ。 »

2009年3月10日 (火)

Mr/Ms. "Busy"?

私のラボのある研究棟では、いくつかのラボがいろんな実験機材やスペースを共有しています。
それで、誰がいつそれを使いたいかということを事前に予定表(sign-up sheet)に書き込んでおくのですが、とくに動物実験室などはその場所まで遠いこともあって、行ったのはいいが、予定が埋まっていたなんてこともあります。

そこで、近所のラボのjulietが、スタンフォードのオンラインカレンダーを共有する形でオンラインの予定表を組んでくれました。

それで、早速私も動物の手術室を確保。

・・・しようとすると、動物の外科医hide-tanの手術日である木曜日がすでに全部埋まっているではありませんか!
他の曜日は空いているのに何故?
しかも、お昼前からお昼過ぎの中途半端な時間に3時間だけとかいう確保の仕方で、完全に私の予定をブロックしています。
それなら朝早くとか、夕方からとかにお互いにゆずりあって双方とも使えるようにしようと思ったのですが、予約者の名前がなんと、”Busy(使用中)"になっています!

「名前を書かずに、Busyとだけ書くなんて、どういうこっちゃ!連絡取られへんやん。」

と少し憤慨し、このカレンダーを使用している全員にメール。

mail毎週木曜日に手術の予定をいれているのですが、なんか、Busyと名乗る彼か彼女にすべて押さえられて困っています。 そのBusyさんに連絡を取りたいので、名乗り出ていただけますか?

それと、みんなjulietが言うように、ちゃんとフルネームでサインアップしてね。

その後、自分の入れた予定を他の人が見ると、なんと私も”Busy"さんになっていることに気がつきました。どうやらデフォルトでそのように表示されるようです。

同時に、私がリクエストした「Busyさん」からメールが。

mailhide-tan。サインアップしたのは私だけど、その日はその部屋を使うだけで手術台は使わないから一緒に使いましょう。

とのこと。隣りのラボの研究助手の女性だったので、事情を話し、謝りに行くと、Busyさんの話題で大笑いしているところでした。私も入って、笑いながら謝りながら、みんなで大笑い。

julietには、二度とBusyさんが登場しないように、設定を変えてもらいました。

さて、スタンフォードのみなさまでオンラインカレンダーにご興味がある方はこちらをご参照してください。

|

« 最近のお気に入り | トップページ | 反則!ママの誕生日パーティ。 »

スタンフォード大学」カテゴリの記事

ラボのようす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のお気に入り | トップページ | 反則!ママの誕生日パーティ。 »