« その日、何が起きたのか(2009年の受難週に) | トップページ | 聖歌隊で話題のひと »

2009年4月14日 (火)

アメリカでの確定申告2009

4月15日は、ここアメリカでの確定申告の締め切り日です。

詳しいことは個々の事情が違うといろいろ変わるのであえて書きませんが、今回は昨年獲得したフェローシップ(研究助成金)のために、給料の支払われる形式が変更になったこと、まだ非居住者扱いなので、扶養家族の控除が受けられなかったことから、去年よりも税金を多くを支払うことになってしまいました。(ρ_;)

経済的には私を逆に圧迫したフェローシップでしたが、獲得すること自体が業績になりますし、身分が安定し、自分で取って来た資金で研究活動をしているとかと研究者としての自覚が芽生え、また自分は、どこどこからお金をもらっているので、その補助団体の目指すところの研究をして還元しないといけないという責任感が持てたのでよかったと思っています。

さて、今日は締め切りの2日前でしたので、郵便局も混んでなく、すんなりと申告書を提出しました。
今回はカリフォルニア州税は、オンラインで送付したのでラクチンでした。

でも来年は、居住者としての確定申告なので、いろいろな控除とか書類を揃えないといけないので結構面倒くさそうです。来年はもう少し早めに準備したいです。

|

« その日、何が起きたのか(2009年の受難週に) | トップページ | 聖歌隊で話題のひと »

アメリカ生活」カテゴリの記事

海外留学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その日、何が起きたのか(2009年の受難週に) | トップページ | 聖歌隊で話題のひと »