« Keep Me Close? | トップページ | とうとうアメリカ並みに・・・ »

2009年5月18日 (月)

探検!極寒の北極!!

Usgs_open_house_20092
・・・・というのは、嘘です。実は、United States Geological Survey (USGS)のMenlo Park CampusであったOpen Houseに行ってきて、なりきりUSGS調査員として写真撮影をしてきたのです。
Img_5378

USGSといえば、地震観測としか思い浮かばなかったのですが、地質調査、水質調査、生物の生態系のモニターなどその活動は多岐にわたります。普段は意識しないし、ピンと来ないような研究もあるのですが、環境を維持して生活を営んだり、災害から人々を守るために必要な活動を地道にされておられるのだなーと思いました。

それにしても、まさに大学のキャンパスという感じの立派な研究施設で驚きましたが、研究員の方々や地震や、火山、水の中の生物、地質調査などについて、丁寧に教えてくれていて、子どもだけでなく、大人も熱心に質問したり資料に見入ったりしていました。

USGSは全米に4カ所あって、この施設は主に西海岸をカバーしているそうです。こんなにご近所に国の大切な施設があったなんて・・・。
しかも3年に1回のオープンハウスに参加できてラッキーでしたが、例によって我が家はラストミニッツでの参加でしたので、全部見れず、いろいろなイベントもかなり逃してしまいました。それでも家族みんな大満足のOpen Houseでした!

Img_5379

|

« Keep Me Close? | トップページ | とうとうアメリカ並みに・・・ »

アメリカ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Keep Me Close? | トップページ | とうとうアメリカ並みに・・・ »